2020年にいったキャンプ場【総集編】

2020年にいったキャンプ場【総集編】

2020年もいよいよ最終週となりました。

今年は緊急事態宣言もあり、
超キャンプロスな春を過ごしましたが、
その反動もあり、秋には6週連続キャンプ!

tsune個人としては16回の出動で20泊という
年間最多キャンプの1年となりました。

これもご一緒していただける
みなさんのおかげですね。

そんな2020年を振り返ってみたいと思います。

緊急事態宣言前

2/1-2 マイアミ浜オートキャンプ場

マイアミ浜オートキャンプ場
出展:家族でWAKUWAKUキャンプ by tsune

2月にキャンプなんて
行ったことないわが家でしたが、
ヤッシーさん主催の大型グルキャンに
誘っていただきキャビンで参加しました!

【キャンプレポート】
軟弱わが家の2020年初キャンプはキャビンから!やしキャン△

2/23-24 白川渡オートキャンプ場【奈良】

白川渡オートキャンプ場
出展:家族でWAKUWAKUキャンプ by tsune

2月の連休の1泊だけグルキャンに合流。
強風でポールが曲がっちゃって、
寒空の下、タープを諦めたキャンプでした。

【キャンプレポート】
冬キャンの洗礼!? in白川渡

3/20-22 丹波篠山渓谷の森【兵庫】

丹波笹山渓谷の森
出展:家族でWAKUWAKUキャンプ by tsune

ファミリー6組の
グルキャンにお誘いいただき、
同年代の男の子が多く、
息子も楽しくキャンプができました!

【キャンプレポート】
こんな時だからこそキャンプ!丹波篠山渓谷の森へ

緊急事態宣言明け

5/30-31 ウッズランドMIO【三重】

ウッズランドMIOでソロベースを設営

自粛生活でキャンプロスがハンパなかった時、
緊急事態宣言明けのソログルキャンに
声をかけていただき、初めてのキャンプ場へ。

【キャンプレポート】
10週間ぶりの開放感、自粛明けキャンプ

6/20-21 白川渡オートキャンプ場【奈良】

バンドック ソロベース

今年2回目の白川渡。
まだファミで出歩くのも・・・
というムードがあったので、わが家は自粛。
ファミリーのグルキャンにソロ参加しました。

【キャンプレポート】
ファミグルキャンにソロで突撃 in 風の谷の白川渡

7/23-25 原不動滝オートキャンプ場

原不動滝キャンプ場

川キャンに声をかけていただいた7月の3連休。
微妙な天気予報の中出動し、
まあまあの雨に当たった2日目でした。

【キャンプレポート】
どしゃ降り覚悟の連休キャンプ!

充実の秋キャン 前半

9/12-13 白崎海洋公園キャンプ場

石灰岩に囲まれた白崎海洋公園キャンプ場のフリーサイト

ここ日本?な雰囲気たっぷりの
キャンプ場へファミリー4組で。
経験したことのなような雷雨に
見舞われたキャンプでした。

【キャンプレポート】
日本のエーゲ海でキャンプしてきました!

9/19-21 カルディアキャンプ場

カルディアキャンプ場の第2キャンプ場

9月の連休に連泊キャンプ。
広いサイトで川遊びも出来て、
夏の名残を堪能できたキャンプでした。

【キャンプレポート】
カルディアで川遊び!9月の連休キャンプ

10/10-11 リバーランズ角川

リバーランズ角川でソログル

降ったり止んだりの煮え切らない天気の中で
ソロのグルキャン。
テントの距離感は最高だったんだんけどなぁ。

【キャンプレポート】
台風がそれたので行く!ソログル

秋キャン 後半 6週連続

10/24-25 ちいさな森キャンプ村【兵庫】

ちいさな森キャンプ村のちょっとワイルドなサイト

山道のようなワイルドなサイトで、
ブログ繋がりの親父3人で
焚き火メインのグルキャンでした。

【キャンプレポート】
ちょっとワイルドなサイトで野営チックなまったりキャンプ!

10/31-11/1 榛原平成子供のもり公園【奈良】

ハロウィンに7組のグルキャン。
車の横付けはできないのですが、
綺麗な芝生のフリーサイトで
気持ちのいいキャンプ場でした。

【キャンプレポート】
ハロウィンキャンプ in 榛原子供のもり公園

11/7-8 南光自然観察村【兵庫】

南光自然観察村のタイヤの広場

予報では雨はなかったはずなのに・・・
今年唯一の雨設営で
心が折れてしまったグルキャンでした。

【キャンプレポート】
1年振りの南光自然観察村は・・・雨キャン(T_T)

11/14-15 峰山高原 星降る高原キャンプ場【兵庫】

峰山高原/星降る高原キャンプ場

ずっと言ってみたかったキャンプ場。
月のない夜、満天の星空に感動したキャンプ。
まさに星降る高原でした。

【キャンプレポート】
まさに星降るキャンプ場 in 峰山高原

11/21-23 TACランドいたどり【岐阜】

TACランドいたどりで秋キャンプ

火祭り2020autumunに参加。
関東のキャンパーと交流できたグルキャン。
新しい出会いにワクワクしました。

【キャンプレポート】
火祭り2020 autumn 岐阜の板取へ

11/28-19 島ヶ原温泉 やぶっちゃ【三重】

やっぶちゃキャンプ場の高規格なAサイト

広いサイトにシンクとトイレ付き!
超高規格で2020年のファミキャンを
まったりと締めることができました。

【キャンプレポート】
今年のラストファミキャンはやぶっちゃで

締めのふたりソロキャンプ

12/19-20 カントリーパーク大川

シャリシャリに凍ったハリケーンランタン

3年振りに行ったキャンプ場。
フリーサイトで親父2人で牡蠣を堪能。
氷点下のシャリシャリキャンプでした。

【キャンプレポート】
今年のラストキャンプは焚き火で牡蠣を喰らう!

充実したキャンプの1年でした!

これもご一緒していただける
みなさんのおかげです。

そしてグルキャンで
仲の良い友達がたくさんできた息子は、
以前のようにキャンプを
嫌がらないようになりました。

楽しみにしている様子さえも伺えます。

——これならキャンプ卒業宣言もなかったことにできるのでは?

2021年の目標は、
今まで何度か計画しながらも
実現していない富士山の見えるキャンプ。

ファミもソロもバランスよく
キャンプにいけるといいな〜。

ということで、
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ