キャンプギア軽量化大作戦!?ソロ用のペグとケース編

キャンプギア軽量化大作戦!?ソロ用のペグとケース編

2023/5/23 購入

半年くらい前に遡るお話なのですがw
ソロ用にペグケースを購入しました。

これもテーブル同様に
ソロキャンの荷物を減らしたい!
と思ったのがきっかけです。

これまでのペグケース

道具箱のペグケース

いままでtsuneが
ペグケースとして長年使ってきたのは道具箱。
もう5~6は使ってるでしょうか・・・

これにファミキャンでメインに使用している
スカイパイロットとTCレクタタープを建てても
余るくらいの鋳造ペグと、
地面が柔らかかった時のための
V字型・T字型のペグをどっさり詰め込んで・・・

道具箱のペグケースの中身

重量なんと10.6kgを運んでいましたw

ソロキャンプメインになって
道具のミニマム化を考える中で、

ソロテント建てるのに、

そこまで強度あるペグ
要らないよな?

とか、

そこそこ強度があれば
軽いペグがいいよな?

という思いが巡り、

これを運ぶのは明らかに無駄な労力なので、
ソロキャンプ用にペグ関連を見直すぞ!
となりまして・・・

Soomloom ペグケース キャンバスバッグ

購入したのはこちら!

これを購入をするにあたってキッカケになったのは
万博公園で毎年行われている
アウトドアイベント『OUTDOOR PARK』の
ユニフレームのブースでジュラパワーペグをもらったこと。

ソリステやエリステのような
鍛造ペグと比べて軽い軽い!!

これだけでも荷物の重量全然違ってくるよな!と・・・
買い足し。

一つ短いタイプも買い足し

——サイズ的にはテント付属によくあるスチールペグくらいの感じかな

そしてこのチタンのペグも軽くて強そう!
それに幅取らなくていいんじゃね?と・・・

買い足し。

仕様

ロール式のペグケース

パップテントを建てるのに必要な13本と
タープを張る場合の予備を入れて
とりあえず18本とミニペグを収納しています。

傘があるので、
運搬中にペグが抜け出て来ることはありません。

ペグケースのポケット

ポケットには小さめの簡易的なペグとか
ポールの先につけるゴムのストッパーとか
自在金具なんかを入れておけます。

soomloom/ロール式のペグケース

ロール式なのですが、
最終的にはベルトで留めます。

面ファスナーで留める方式の製品もいくつかある中
ベルトの方がカッコいいなと思って
この収納ケースにしたのですが・・・

ペグケースのベルト部分

設営でペグを出す時、開けるのが

思いの外手間ですw

——自分の思うカッコよさと便利さはだいたい反比例します(爆)w

面ファスナーで開閉するタイプの方が
使い勝手はいいかもしれません。

半年間使ってみて

しばらく使ってみて正直なところ
1本1本いちいち挿して収納するのがちょっと面倒。

でも片付ける時に「あれ!?1本足りない!」と
気付くことができるという利点はありますw

それよりやっぱりケースの分嵩張る・・・。

コンパクト化だけを突き詰めると
巾着みたいな袋に入れるのが一番なんですよね〜。

でも何かカッコいい!

——何よりその気分に支えられて使ってますwww

ということで・・・

まだまだ無駄を楽しんでます!!

バックパックキャンパーへの道は遠い・・・!?www

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ