パキッと割ったら1合分!飯盒で水蒸気炊飯やってみた!

パキッと割ったら1合分!飯盒で水蒸気炊飯やってみた!

昨年末のキャンプでの話なのですが、
飯盒で水蒸気炊飯してみました!

ソロキャンプの時のtsuneは、
焚き火をメインに考えていて、
調理も焚き火でできればいいなって思ってます。

焚き火だと火加減の調整が難しいのですが、
水蒸気炊飯だと焦げないんですよね〜!

昨年はメスティンで固形燃料による
ほったらかし炊飯が流行りましたが、
焚き火でやりたくて、の飯盒炊飯です!

パキッと割ったら1合分

あかふじ・今日のごはん

ところで『あかふじ今日のごはん』って知ってます?

あかふじ・今日のごはん

無洗米が1合ごとの
真空パックになっているので計量要らず。

あかふじ・今日のごはんの1パック

サイズは約73mm×194mm(お米の部分のみ)
厚みは12mmくらいです。

堅くて薄っぺらいので、
荷物の隙間にスッと入って
持ち運びにも優しいです。

あかふじ・今日のごはん、ここに指をあててください

ここに指を当てて、パキッと割ると、
切れ目からお米が出て容器に。

お米をパキッと割ったら1合分

これかなり便利ですよ!(*^^*)
10パック入りと5パック入りがあるみたいです。

ドイツ兵式飯盒

ドイツ兵式飯盒

今回使った飯盒はドイツ兵式。

ドイツ兵式飯盒のハンドル付きの蓋

蓋にハンドルがついていて、
簡易的なフライパン(手鍋?)になります。

ドイツ兵式飯盒の中盆

中盆が深くなっているため、
ここでもお米を炊くことができます。

水蒸気炊飯

水蒸気炊飯で炊くと、
直火でも焦がさずに炊くことができます。

飯盒炊飯/お米の漬けおき

中盆に1合のお米を水に漬けおきます。

飯盒に水蒸気炊飯するための水を入れる

本体に半分くらい水を入れて、

薪グリルの焚き火に飯盒を突っ込む

中盆をセットし、蓋をして、
焚き火にかけます。

焚き火で飯盒炊飯

湯気が出始めたら、
そこから15分くらい。

飯盒で水蒸気炊飯

キレイに炊けてます!
しばらく蓋をして蒸らします。

キャンプの定番!?カレーライス

今回はカレーライス!
と言ってもレトルトですが・・・

飯盒でレトルトカレーを湯煎

炊いたお米を蒸らしている間に、
本体に水を足して、
レトルトカレーを湯煎します。

温まったらご飯にかけて・・・

飯盒でカレーライス

しまった!
盛り方を全く考えていませんでした。

ご飯が見えないので、
カレーライスっぽくない(^_^;)

ご飯に対する水加減ですが、
180ccでやるとやや堅めに炊き上がるので、
少し水を多めにすると良さそうです。
でもカレーライスにはちょうど良かったです。

最後にメーカーさんにリクエストしてみるw

今回使った、
パキッと割ったら1合分『あかふじ今日のご飯』

めっちゃ便利!なんだけど、欲を言うと、
ソロキャンプで1合はちょっと多い・・・

というか、ご飯以外にもいろいろ食べたい!www

——みんな、そんなことないのかな?

ファミキャンみたいに、
残ったご飯をおにぎりに・・・

なんてこと、
オヤジソロキャンパーはやんないでしょ?

個人的には、
0.5合パックなんかがあると
かなりウレシイかも?(^^)

ソロキャンプのニーズ
あると思うんだけどなぁ〜。

——少なすぎて炊くの難しいかな?

神明さんいかがでしょうか?

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ