このブログをはじめるにあたって

このブログをはじめるにあたって

思い返せば何年前になるだろう。

息子が幼稚園の年少組の時、

アウトドアでわが子と遊びたい。

父親らしく家族でBBQなんか
すると楽しいかも?

そんな気持ちが芽生え、
わが家にBBQコンロが
やってきたことからはじまった
わが家のキャンプライフ。

もともと小さい頃から花粉症で
春先には河川敷にいくと、
大変なことになっていた私。

両親も特にアウトドアが
得意なこともなく、
キャンプとは無縁に生きてきました。

そんな男が仕事絡みで
定期的なキャンプツーリングに
付き合うことになるのですが・・・

キャンプ場の近くで調達した食材でやる
BBQはとても美味しく、

夜には今にも降ってきそうな
美しい星空が見られて、

徐々にキャンプに魅力を感じはじめます。

そんな頃、
わが家に男の子の家族が誕生しました。


その男の子が成長してくうちに

そんな体験を家族で一緒にしてみたいと
思いはじめたのです。

しかしキャンプなんてしたことないし、
自分自身が続けられるかどうか
自信もないし、わからないので、
道具も少しずつ様子をみながら・・・

BBQコンロとチェアを買って
公園で家族でBBQ。

次は寝袋を買ってバンガロー泊。

そしてタープを買って
公園BBQを経て、
テントとランタンを購入し、
ついにキャンプデビュー。

少しずつですが、
ファミリーキャンパーとしての
第一歩を踏み出したのでした。

それからは5月、6月、
真夏は避けて9月、10月と
毎年5〜6回のファミキャンへ。

ハイマート佐仲
ハイなマート佐仲

この頃は現地で知り合った友達と
一緒に生き物を捕まえたり・・・

冬キャンも経験し、
真夏と真冬以外はキャンプシーズンと
思えるようになりました。

南光自然観察村
野口オートキャンプ場
丹波篠山渓谷の森

そして・・・

わが家の息子も、
今年は小学6年生。

2年くらい前から徐々に
家族だけでのキャンプを
嫌がるようになり、
今では他の家族の子供たちの来る
グルキャンにしか行きたがらなく
なってきたのでした。

来年はもう中学生です。

そろそろソロキャン?

焚火

キャンプにハマってしまった私は
ソロ幕をはじめ、ソロ用ギアが気になってきました。

こうして私のソロキャンブログ?は幕を開けます。

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら・・・
いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ