ロープワークも楽しい!バップテント設営

ロープワークも楽しい!バップテント設営

ヒマな週末。
天気もよかったので、
河川敷でソロベースを張ってきました。

去年の春に購入して、
キャンプで4回張ったかな?

買った時からずっと
木の枝をポール代わりにして
跳ね上げたいなぁという願望を持ちながら
実際のキャンプではやりそびれ・・・

4月に行った南光で
施設長が切ってきてくれた枝を
もらって帰ってきたので、
それでやってみることにしました。

——ほんとは現地調達するがカッコイイんですけどね(^^;)

ポール代わりに木の枝でワイルドに

河川敷

息子と2人で近所の河川敷へ。
適当な場所を見つけてサクッと設営。

バンドックのソロベース

ちょっと枝が真っ直ぐすぎましたかね〜。
先の方が少し弓なりになってたりすると
もっとワイルドな感じになったかも。

先日設営したスカイパイロットも
そのサイズの割に簡単でしたが、
このサイズのパップテントは
ほんと設営がラクです。

ロープワーク

バンドックのソロベース

今回はUSアーミーの
パップテントにちなんで、
綿のロープを使ってみました。

自在金具って便利なものなんだなぁと
改めて実感しましたが、
ロープワークも楽しいものです。

エイトノットとグローブヒッチ

ハトメの穴を通して『8の字結び』
エイトノットで端を留めて。

ポールがわりの木の枝を棒結び

ポールに『棒結び』。
グローブヒッチですね。

そっからロープを引っ張って・・・

トートラインヒッチ

ペグ側は『自在結び』
トートラインヒッチ。

自在結び

自在結びも色々やり方の
バリエーションがあるようで、

ブッシュクラフト社推奨の
先に手前で3回巻くやり方ともあるようですが、
tsuneは手前に1回巻いて、離して2回巻いて、
更に外に1回巻いて留める方法が
やりやすかったので、それで。

手前に1回巻かなくても
自在として機能するんですけどね。

——これによって簡単に緩むのを防止できるのかな?

それなりに上手くできましたね。
やり方忘れないようにしなきゃ(^^)

ただ綿ロープは水分を含みやすいので、
雨の時なんかは自在にならず、
しかも撤収時に解けにくいようです。

雨が降りそうな時は
自在金具付きのガイロープが
無難かもしれませんねwww

親子でキャッチボール

話が変わりますが、
親子でキャッチボールがしたくて
tsuneの一方的な思いで2年前に買ったグローブ。

親子の野球のグローブ

野球やソフトボールをフツーにやってた
自分たちの子供時代と違って、
今の子供にはそれほどスタンダードな
スポーツじゃなくなってるんですね。

球技が苦手な息子は当時
あまり興味を示さなかったのを、
誘ってやってみたのですが、
当たり前に上手くボールを捕れず。

面白くなかったみたいで、
その後はずっと
車のハッチに眠っていたのですが・・・・

『進撃の巨人』で
ジークとクサヴァーがキャッチポールを
して絆を深めていったのを読んで、
少し抵抗がなくなったのかも?www

何十球か親子でふわふわ球の
キャッチボールができました。

親子でキャッチボール

キャッチした時にパシッ!と
いい音がなるくらいの球で
キャッチボールできるような日は
いつ来るかな〜?(*^^*)

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ