サイドジッパーのミリタリーブーツをポチッと

サイドジッパーのミリタリーブーツをポチッと

サイドジッパーのアウトドアブーツ。

キャンプ用に以前から欲しくて、
色々探してはいたのですが、
登山したりトレッキングしたりするわけではなく
秋冬のキャンプでしか履かないし、
そんな高いものはもったいない。

ってことでAmazonを徘徊。

するとイメージに近いのは
サバゲーとかで使う
ミリタリーテイストのタクティカルブーツ。

ただキャンプしか使わないと言っても
歩いてて痛かったり履き心地が悪いのは嫌だぞと、
レビューも色々読んで検討して・・・

ポチッ。

ワークマンの防寒ブーツ

実は昨シーズンの冬は、
キャンパーの間で話題となった
ワークマンの防寒ブーツを
買ってみたんですよね〜。

ワークマンの防寒ブーツ

キャンプで実際に使用してみましたが、
思ったほどの防寒力はなく、
つま先は冷たくて・・・

——まぁお値段考えれば十分暖かいです

あ、年末にワークマンに行った時に見た感じでは
今シーズンの新しいのはもっと改良されている?
と思います(^_^;)

そして素材的にも焚き火には
向いていないなぁってことで。

——火の粉が飛んできたら簡単に穴空いちゃいますからね

暖かくてタフな奴はいないかなと。

そうなるとアウトドアな
ミリタリー系のブーツなんじゃねって・・・
そんな流れとなったワケなのです。

ミリタリーブーツ

サバゲーブーツ

財布と相談して密林でポチッたのがこちら。

RAFALE

『RAFALE』というブランドなのかな?

フランス語で「突風」や「疾風」。
フランスの軍用機の名前にも
使われているようです。

星条旗のタグ

でも星条旗のタグがあるということは
アメリカのアウトドアブランドなのか?

——サバゲーアイテムのブランドだったりしてw

そのあたりはよくわかりませんが、
ブランドで購入したワケではないので
問題ありません。

SCRSTORMというストアで販売されていました。

細部を見てみる

ミリタリーブーツ

造りはしっかりしています。
思っていたよりごっつくて、
登山靴みたいなイメージです。

足が入る部分の素材は柔らかく、
実際履いてみても嫌な感じはありません。

サイドジッパー

サイドジッパーがあるので脱ぎ履きするのに
紐を解く必要はありません。

——でも深いので、両手で引っ張って脱ぐ必要はありw

3Eなので足の幅が広いtsuneでも
キツくないです。

靴紐ループ

紐は上部のループも通すタイプですね。
登山靴みたいに引っ掛けるタイプの方が
履きやすいのでは?と思いましたが、
脱ぎ履きはサイドジッパーでするから
特に問題ないですね。

靴底

靴底はこんな感じ。
小石などでデコボコした道でも
ガンガンいける十分な厚みがあります。

グリップも悪くなさそうです。

コンバットブーツとタクティカルブーツ

ところでコンバットブーツと
タクティカルブーツって何が違うの?

総じてミリタリーブーツと言われるようですが
この違いがよくわからなかったので、
ちょっと気になって調べてみました。

【コンバットブーツ】
コンバット(Combat)は英語で『戦う』という意味で、別名「ジャングルブーツ」とも呼ばれる。
戦闘用の靴紐ブーツで、足首の保護と虫や異物など混入を防ぐためにハイカットになっている。

【タクティカルブーツ】
市街地を想定したミドルカットのブーツ。
特殊部隊や空軍、法執行機関、SWATなどに利用されている。

どうもこんな感じみたいです。

なので、今回tsuneが購入したのは
タクティカルブーツってことかな?

でも密林の販売ページには
コンバットって書いてあったよな・・・(^_^;)

——なんや!結局よくわからんやんw

実際にキャンプで履いてみた

キャンプでミリタリーブーツを履いてみた

年末のオヤジキャンプ。
ちいさな森でフィールドデビュー。

結構足首の部分が
しっかりしているというか・・・
硬い!

直にくるぶし部分に当たるとスレて痛いので、
中は長い靴下を履いておくことを
オススメしますwww

100均の中敷

フリースの中敷も入れたので
つま先がジンジン冷えるってことは
なかったですよ。

——100均のヤツですけどねw

雪の中もへっちゃら

先日の積雪残るキャンプで
雪の上をザクザクあるいても平気だし
冷えも特に問題なしでした。

しっかりしているため
脱ぎ履きはちょっと面倒なので、
もう少し柔らかいものにすればよかったかなぁ?
と思ったりもしましたが、
冬キャンプに頼りなる相棒となりました。

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ