アイアンテーブルに木製フレームつけたら便利でオシャレになった!

アイアンテーブルに木製フレームつけたら便利でオシャレになった!

ONOE × QUICK CAMPの
アイアンのメッシュテーブル。

ONOE × QUICK CAMPのアイアンメッシュテーブル

デザイン的には気に入っていて
ソロの時のメインテーブルとして
愛用しているのですが、
1箇所イヤな部分があります。

それは・・・

アイアンメッシュテーブルの裏側

テーブルのメッシュ部分に厚みはないのに
フレームに厚みがあるもんだから、

テーブルようランタンハンガーの取り付け部分

ランタンハンガーを取るつける際に
テーブルを挟み込む部分のネジを、
フレーム部分の幅まで大きく開けてから
テーブルの厚みまでまためっちゃ閉めなきゃいけない
ってことで・・・

ランタンハンガーの取り付けが面倒臭い!

・・・・

そうや!

挟みやすいように
フレームつけたらえんちゃうん!?

おしゃれな感じにもなるし

ってお話ですwww

木材とネジ購入

19×25×900mmの木材購入

19×28×985mmの木材と

ネジ

ネジを購入。

木材をノコギリでカット

その木材をテーブルの奥行きに合わせて
400mmでカットします。

ヤスリをかけて、
アンティークワックスで着色。

アイアンのフレームに穴、開けれるのか?

ドリルで穴をかける

アイアンテーブルのフレーム部分に
ドリルで穴を開けます。

ここが一番できるかどうか
不安な部分だったのですが、
意外にイケちゃうもんですね。

ドリルで穴を広げる

とりあえず1.2mmとかで下穴を開けて、
ネジが通る4.5mmまで広げます。

バリとり
穴あけ位置のイラスト図

4箇所でもいいかもしれませんが、
しっかりと取り付けたかったので
6箇所に穴を開けました。

——ユニフレームの焚き火テーブルの木製フレームも3箇所ずつ留めてありますしね(*^^*)

センターを留めて他の穴の位置を決める

穴の位置をマーキング

図面を引いてきっちりと穴を開けるのは難しいと思い
だいたいの位置穴を開けているので、

ネジどめ

センターを留めて固定してから、
他の穴の位置をマーキング。

マーキングした位置に下穴を開ける

一回外してマーキングのセンターに仮穴を開けて・・・

木製フレーム完成

6箇所ねじ留めしたら完成!

ええ感じやん!

ランタンハンガーの取り付けがしやすくなった!

木製フレームにランタンハンガー取り付け

木製フレームに取り付けられるので
ランタンハンガーの脱着がラクになりました!

木製フレームにランタンハンガー取り付け

これはいいぞ!

アイアンメッシュテーブルに木製フレームをつけたら便利な上にオシャレになった

便利になってカッコよくなって
一石二鳥ですやん!

不満解消!w

これからもアイアンテーブル
ガシガシ使うぞーーーっ!

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ