GW前の思い思いなおっさんずキャンプ in 南光 -前編-

GW前の思い思いなおっさんずキャンプ in 南光 -前編-

2022/4/23-24

4人集まるけど、
挨拶して設営して乾杯の後は
思い思いに焚き火、
好きなときに食事。

そんなオヤジキャンプも
このメンバーで恒例化して何回目でしょ。
去年の秋の開催には自分は参加できなかったので
1年ぶりになるのかな?

4人ソロキャンプin南光自然観察村です。

バウルーで焼くとワンランクアップ!

本来キャンプサイトは
チェックイン14:00
チェックアウト13:00なのですが、
前泊者がいなければ
12:00にインできますよと聞き
それを目指して到着。

すでにぴーくんがチェックイン手続きを
してくれていました。

設営してからと思っていましたが、
おもむろに昼飯を食べ始めた
ぴーくんにつられて
tsuneもいただくことにします!

年季の入ったバウルー

コンビニ飯ですが、
バウルーで温めてみましたよ。

——年季の入ったバウルーw

コンビニサンドイッチのホットサンド

野菜とハムと卵のサンドイッチは
安定のホットサンドに!

焼きカレーパン

焼きカレーパンは外サクサクで
具はアツアツ!

アウトドアっぽくなったでしょ?(^^)

仲間が到着、安定の距離感

そうこうしている間に、
えいたまんパパさんパパッチさんも到着。
4人ソロキャンプのスタートです。

ソロベースを設営

tsuneは今回もバンドックのソロベース。
焚き火台は薪グリル。

実は最近、寝る前にテント内へ荷物を入れると
その窮屈さがちょっと嫌になってきていて
もう少し大きいパップテントがないかと検討中。

でもこれからの季節は
幕を閉じなくても寝られるので、
しばらくそのストレスもなくなりそう。

4人が設営したサイト全体

今回も安定の1&2番サイト。

——あ、パパッチさんのパップテントがぴーくんのワンポールに隠れて見えてない(^_^;)

いい感じの距離感です。

乾杯ショット

設営が一段落したら、
カンパーイ!

——生ジョッキ缶が3人もwww

薪拾い!からのおやつタイム

しばらくまったりしたら薪拾い。

山側は動物防御のためでしょうか
フェンスが張ってあるので
木々の下へ行けません。

南光自然観察村で薪拾い

ツリーハウスの向こうの
川沿いの木々のところへ。

南光自然観察村で薪拾い
南光自然観察村で薪拾い

枯れ枝、結構落ちてました。

拾い集めた枯れ枝で焚き火

その枝で早速焚き火開始。

よく乾燥していて爆ぜることなく
やさしく燃えてくれましたよ。

拾い集めた枯れ枝で焚き火

今回もぴーくんが端材の薪を
大量に持ってきてくれていましたが、
しばらく枯れ枝で焚き火を楽しみます。

ソロベースの過保護張り

たい焼き

tsuneが恒例のキャベツ太郎を配ると
ぴーくんがくれたたい焼き。
アンコも尻尾までしっかり詰まってました!

たい焼きの追い焼き

バウルーで追い焼きして温めたら、
外側パリッ!中身アツアツで
めちゃ美味しかったです!

おやつを食べながら、
天気予報の雨雲レーダーを見ていたぴーくんが
やっぱり雨来そうですね〜。
明日は雨撤収かなぁ〜と言うので・・・

ソロベースをDDタープで過保護張り

DDタープで過保護張りしてみました。

これで雨が降っても
荷物をズリズリっと軒下に入れるだけでOK。

狭〜いちっちゃなスペースで
縮こまって座ってないですみますw

——マジであれ結構つらいんですよ(^_^;)

飯盒炊飯

米を炊く

vcmt4でいただいた
CAMPSAILSさんのお米。

飯盒で水蒸気炊飯

最近はよく米を炊きます。
ご飯があればおかずが足りなくても
なんとかなるからwww

飯盒で水蒸気炊飯

そして水蒸気炊飯は
失敗しませんからwww

水蒸気炊飯に興味のある方は
こちらの記事をどうぞ。

おかずはローソンの
冷食コーナにあるホルモン鍋。

ローソンで売ってる冷凍ホルモン鍋

えっ!?溶けてる!汁が漏れてる!?
クーラーボックスの中は大丈夫か!?

——クーラーにも漏れとるやん(>_<)

最近LOGOSの氷点下パックの
持ちが悪くなってきたのを強く感じます。

昔は周りに入れてるものが
凍ったりしてたのに。

——やっぱり、寿命があるんですね・・・。

ホルモン鍋を焚き火で温める

ホルモン鍋を焚き火で温めて・・・

ホルモン鍋とご飯

ホルモン鍋定食!
にしようかと思いましたが、

ホルモン丼

ご飯に乗せて丼風に。

vastlandオイルランタンSサイズとフュアハンド276

あたりが少し暗くなってきたので
早めにランタンに火を入れます。

改めてVastlandのSサイズかわいい!
と思ったところで・・・

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ