2021年の開幕は南光自然観察村から

2021年の開幕は南光自然観察村から

2021/4/10-11

新年早々の緊急事態宣言。
そして自粛もあって、やっとの初キャンプ。

ソロなおじさんたち
P1さん、P2さん、Eさん、tsuneの
4人が集結したのは南光自然観察村。

このキャンプ場の魅力の一つである風呂は
コロナ禍のため使用できずでしたが、
まったりとのんびりと久しぶりのキャンプを
堪能することができました。

昨年の12月の大川から
4ヶ月ぶりのキャンプです。

久しぶりなこともあり、
子供の勉強部屋作りのために
キャンプ道具置き場を
大移動したこともあり・・・

焚き火テーブル忘れていきました(><)

——久しぶりキャンプあるあるwww

ちょっぴり期待していた桜は

南光自然観察村

張り切ってチェックイン1時間前に到着。
桜は・・・完全に葉桜。

南光自然観察村の桜並木

今年は開花が早かったので
分かってはいましたが、ちょっぴり残念。

南光自然観察村の葉桜

よーく探してみると、
ところどころ残っている花もありました。

ソロ4人のソーシャルディスタンス

南光自然観察村でソログル

今回は入り口から一番近い
1と2の2区画で4人のソロ。
サクッと設営して程よい距離感です。

スーパードライの生ジョッキ缶

カンパイ!は今話題のこれ!

ラッキーなことに
来る途中のコンビニで
見つけちゃいました!

スーパードライの生ジョッキ缶

スーパードライの生ジョッキ缶。
大きな口を開栓すると泡が出てきます。

葉桜を見ながら・・・

居酒屋の1杯目のように
グビグビいけちゃいます!

——なので写真はすでに2本目w

ビジョンピークスのTCティピシェルター

花見の時期のキャンプは夜冷えるので、
今回のテントは冬仕様のスカート付き。
ビジョンピークスのワンポールです。

チャークロス作りに挑戦

それぞれが思い思いに過ごします。

チャークロスづくり

チャークロスづくりに挑戦。

チャークロス

いい感じにできました!

P2さんは杉の枯れ枝と
川原で拾ってきた石と打ち金を使って
火花からヒロシ氏のように
フーフーして見事に着火。

これは楽しそう!

よ〜し!
次回までに打ち金ゲットしちゃうぞ〜。

ただひたすら焚き火

解体した棚で焚き火

部屋の模様替えで解体された自作の棚。

ニスを塗っていたので
もっと爆ぜるかと思ったのですが、
素直によく燃えました(^^)

おやつは毎度おなじみのキャベツ太郎。

ミルで豆を挽いてコーヒー
淹れてみました。

今回ケトルにつける注ぎ口を
初めて使ってみたのですが、

これいいです!

ケトルの注ぎ口がめちゃ便利

いい感じに注げるもんだから
つい淹れすぎちゃいましたよwww

贅沢なまったりとした時間。

南光自然観察村の施設長とお話
撮影:papazziさん

キャンプ場の施設長さんが
仕事あがりにサイトに寄ってくれて
お話しすることができました。

ただただ自由に焼いて食うソロの醍醐味

フュアハンドハリケーンランタン

日が山に隠れて
すこし暗くなってきたので
灯したランタン。

——なんかカッコよく撮れたぞ(*^^*)

鉄板でトンテキ/焚火調理

トンテキを焼きはじめたtsuneにつられて
各々夕食準備を始めます。

鉄板で猪肉を焼く/焚火調理

P2さんからいただいた猪肉。
臭みもなく柔らかく美味しかった〜!

鉄板で牛肉を焼く/焚火調理

P1さんからいただいた
サシがたっぷり入った牛肉。
やっぱり牛はうまい!

焚火でチャーハン/薪グリル

そしてチャーハンを煽る!

炎が!
これがホントの焼き飯!?www

ソロ飯ってこんなもんでしょwww

tsuneの2021年開幕戦。
まったりとした時間が過ぎていきます。

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ