2年振り開催のVCMT4に参戦!

2年振り開催のVCMT4に参戦!

2021/7/10-11

久しぶりに開催されたべるキャンmeeting!

滋賀県のマイアミ浜オートキャンプ場にて
VCMT4に参加して来ました!

ただ同じ場所でキャンプをしよう!
というvellcampさん主催のグルキャンイベント。

2年前にたくさんの
ファミリーキャンパーさんとの
出会いを与えてくれ、
その後のわが家のキャンプを
大きく変えたグルキャンです。

その時のお話はコチラ
・2019/6/8-9/楽しかったーっ!べるキャンmeeting 1st

あの参加がなかったら、今頃はきっと
『そろソロSOLOキャンプ』じゃなくて
『100%ソロキャンプ』になっていたことでしょうw

コロナ禍ということで、
マスク着用、小まめなアルコール除菌、
ソーシャルディスタンスを心がけての開催です。

しかし梅雨が明け切らず連日の雨予報。
もちろんこの土日も雨予報。

ゴミ袋撤収の可能性も?って感じだったので、
スカイパイロットは諦めてミニカマタンで出動!

結果的に雨は夜にちょっと降っただけ、
2日目は快晴!という、晴れ男パワー全開!な
キャンプとなりました!

名札も抽選番号もカッコええ!

会場となったマイアミ浜オートキャンプ場
撮影:shin7x7

10時の開場を5分ほど過ぎて到着。

参加者への名札と抽選番号とお土産

受付でもらった名札と抽選番号とお土産の
真空パックの無洗米とレトルトカレー。

これで1食イケちゃいますねwww

抽選番号の札がカッコいい!
永久保存版ですね。
お米にもVCMTって入ってますよ!

奥目の松の木の間に設営

周りは綺麗な芝生でしたが、
時折陽射しも出ていたので
陽よけを考えて松の木の間に設営。

かまぼこ店とミニとビジョンピークス のレクタを設営

わが家唯一の雨幕カマボコミニと
ビジョンピークスのTCレクタ。

出発日朝の天気予報では、
ゴミ袋撤収は避けられそうだったので、
タープはTCにしました。

フリーサイトならではの贅沢な張りかた。

——無計画の成りゆき任せ!ともいうwww

ご近所に設営されている方も
馴染みの顔見知りばかりだったので
終始リラックスできました。

車からなかなか降りてこなかった
スロースターターの息子も・・・

いつもの友達と

Switchのコントローラーを持って
ゲームに参戦。

オリオンビールで乾杯

tsuneは嫁さんとカンパイ!
Orionのザ・ドラフト プレミアムシークァーサー
フルーティで爽やか〜。
夏のキャンプにぴったりです(^^)

スケールがデカイ!

VCMT本部と一際デカいソロストーブのユーコン

べるキャンも4回目の開催ということですが、
毎回スケールアップされています。

広場の真ん中には本部が設置され、
その前にはベルさんのユーコンが!

レンジャーやボンファイヤーが
小さく見えちゃうという
そのデカさといったらハンパなかったです。

VCMT主宰vellcampさんのあいさつ
出展:vellcamp/撮影:usjm_style

主催者べるさんの開会のあいさつと注意事項。
そして記念撮影!

VCMT4 記念撮影
出展:vellcamp

プライバシーの問題もあるので
人物が判別できない程度のピクセル数に
下げての掲載とさせていただきます。

撮影の後・・・
「tsuneさんお久しぶりです」
と声をかけていただいたのは、
今や有名インスタグラマーの
akunsio1234さん

3年前にインスタ繋がりで
キャンプご一緒させていただいたことが
あるんですよね〜。

その時のお話は・・・
・2018/10/13-14/かぶとの森テラスでグルキャン!

今となっては知る人ぞ知るランタンKING。
いや〜、懐かしい再会でした!

大型の焚き火台が大集合

本部前には火の儀式に備えて
レンジャーをはじめとする
大型の焚き火台たちが並べられていきます。

ご近所さんとみんなで湖水浴

せっかく天気も良くなったので
湖で泳ごう!ってことになって、
サイトご近所の友達たちと水着に着替えて・・・

お友達と湖水浴/マイアミ浜オートキャンプ場

2年前の夏は震災の被害でプールが閉鎖になって、
1年前はコロナでプールが閉鎖になっていて、
小学校高学年になってからは
海水浴にもいってなかったので、
自由に泳いで遊ぶのは久しぶり。

お友達と湖水浴/マイアミ浜オートキャンプ場

「大阪の水道水はこの琵琶湖の水やねんで!」
「えっ!そうなん?」
なんて子供同士の会話もあったり、
笑顔の絶えない新鮮なひと時。

お友達と湖水浴/マイアミ浜オートキャンプ場

みんな楽しそう。

フリーマーケットも開催

カラフルポップコーン

いきなりですが、
P.Nさんの映え映えカラフルポップコーン。

サーバーの生ビールが1杯100円!
撮影:shishimaru_giko

本部のベーステントでは、
ビールサーバーのビールが1杯100円!

VCMT4の本部前ではビールにポップコーン
撮影:preshin01

ポップコーンも100円。キャラメル味は200円。
その前ではトウモロコシも振舞われ、

トウモロコシを焼くRさん

なんか夏祭りみたいです!

そして本部裏の東屋ではフリーマーケットが。
不要になったキャンプギアが大集合。

格安の掘り出し物いっぱいです。

tsuneはPさんが5000円で出品した
DIETZのマットオリーブの
ハリケーンランタンに一目惚れ!
だったのですが・・・・

狙っていた人は他にも!

ジャンケンで負けてゲットできず(>_<)
残念でした。

ワークショップ

箱づくりのワークショップも開催!
教えてくれたFさんは
あのBONBONEROで有名な方なんですよ〜。

ボンボネロで有名なFさんのワークショップ
撮影:shin7x7

子供たちはMDF材?のパーツを組み合わせて
ボンドをつけて箱をつくります。

中学生ですからね。
もちろん親の手を借りなくてもできます。

「そこもうちょっと押さえたほうがええで?」
と横から声をかけると
「わかってる!できる!」って感じwww

いつものメンバーなご近所さんと歓談

サイトに戻ってご近所さんとご歓談。

この後19:00からは
プレゼント抽選会が行われる予定。

イベント目白押しです!

レンジャー軍団とユーコンで焚き火

レンジャー軍団とユーコンにも火が入りました!

夕食もささっとすませちゃいましょう。

手抜きわが家の夕食は
餃子、野菜炒め、鶏肉、
なんでも『焼き上手さん』で焼いちゃうぞ!っとwww

まだまだ盛り上がりますよ〜!

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ