暑い季節はタープの下で寝てやるのだ!

暑い季節はタープの下で寝てやるのだ!

暑がりで汗かきなもので、
夏季の設営のために
ファン付きの作業着を買おうかと
本気で悩んでいるtsuneです。

そう、夏キャンプは暑い!

空調服の話は置いといて、
昼間は仕方ないとしても、
夜に暑くて寝られないのはツライ!

ってことで、
タープの下でコット寝できるなら
そうしちゃおうってことで・・・

アルパインデザインの
メッシュシェルター買っちゃいました!

信頼性があってリーズナブルなヤツ

昔行った夏キャンプで
テントでは暑くて寝られず。

外にでて椅子で寝たりして、
虫に刺されまくったという苦い経験があります。

そこで蚊帳は絶対要るよね〜。
ってことで、蚊帳テントを物色。

川遊びキャンプの予定が近かったので
あまり悠長に悩んでもいられません。

そこで信頼性もありリーズナブルな
アルパインデザインのポップアップメッシュシェルターをポチッと。

アルパインデザインなら
まぁ間違い無いでしょ。

・・・・

設営してみた!

メッシュシェルターを収納した状態

軽くて薄っぺらいので、
積載を圧迫することはなさそうです。

メッシュシェルター完成図

完成予想図はこんな感じ。

メッシュシェルターを広げる

設営は留めているゴムを外して広げるだけ。
ポップアップなので・・・

メッシュシェルター簡単設営

一瞬でこの状態!
ラクチンですね!

細部はどんな感じだ?

メッシュシェルター/ペグのためのループ

ペグ用のループが両側に2カ所ずつあります。

メッシュシェルター/ペグのためのループ

これで地面に固定するようです。

メッシュシェルター/ペグのためのループと付属のプラペグ

プラペグが4本付属していました。

——tsuneはテントにせよタープにせよ、付属のプラペグって使ったことないです(^_^;)

メッシュシェルター/ダブルファスナー

入り口の開閉はダブルファスナーなので
上下どちら側にも閉じることが可能です。

メッシュシェルター/内側のポケット

内側にはスマホや車の鍵や小銭入れなどの
小物を入れるポケットもあり、なかなか便利です。

コットにセッティング

tsuneの使用イメージとしては、
コットにセッティングして
タープの下で寝るって感じです。

メッシュシェルター/コットにセッティング

なので、コットに上に乗せます。

メッシュシェルターの固定ベルト

頭側と足側2箇所についているベルトで

メッシュシェルターの固定ベルト

コットに固定。

メッシュシェルター/コットにセッティング

しかし、これ早起きしないと、
通る人みんなに寝姿見られちゃいますね(^_^;)

ちなみにセットしたコットはWAQです。

ローコット、ミドルコットの2WAY仕様で、
それほど力を入れなくても組み立てられて、
コットの張り具合もしっかりしています。
そしてHelinoxに比べるとずっとリーズナブル。

個人的にはオススメのコットです。

収納

片付けるときは両側を持って閉じて、
3つの輪になるように捻ります。

・・・・

メッシュシェルターを折り畳んで収納

上手く捻れたら、
本体の真ん中についてる
ゴムをかけて留めます。

メッシュシェルターの収納袋

コツを掴めばカンタンですが、
この撮影時もまぁまぁてこずりましたwww

次使うときには・・・

きっとまた悩んじゃうんだろうなぁ(^_^;)

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ