1年振りの南光自然観察村は・・・雨キャン(T_T)

1年振りの南光自然観察村は・・・雨キャン(T_T)

2020/11/7-8

連続キャンプ3週目は・・・
1年振りの南光自然観察村にファミで出撃!

6時間単位の天気予報では、
土曜日 曇り/曇り/曇り/晴れ
日曜日 晴れ/晴れ/晴れ/晴れ

だったはずなのに・・・。

土曜日の朝の大阪、
雨降ってるよ?(^_^;)

息子が登校日だったので、
その帰宅を待っている間に雨はやみ、
よしよし!と出発。

しかし神戸JCTを超えたあたりから雨が。
山崎ICを降りても雨が・・・

かなり降ってますやん

15:00頃にキャンプ場到着。
結構な雨です・・・(>_<)

親しくしていただいている
ぴーくんからお声掛けいただいた
ファミとソロ混合でのグルキャン。

初めましての方もおられましたが、
ご挨拶もそこそこに萎え萎えの気分で
ポンチョを着て設営開始。

ずーーーっとお会いしたかった
ナチュログブロガーのkazuuraさんと
初の対面だというのに・・・。

結構な雨だし小川張りしたタープ下に
過保護張り的にミニカマ入れる?

いや、うまく収まらないか?
と、設営も右往左往。

ちょっと一息ついたら、
もうあたりは暗くなり始めてます・・・

雨は止みそうにありません。

お隣のカムシカさんとご挨拶。
カムシカさんとは2月のヤシキャンで
同じグルキャン に参加していながら
ご挨拶できずだったんですよね〜。

keikoさんが張ってくれた宴会幕で
大人たちは賑わっていたのですが、
ぴーくんの息子くんとは
1年振りということもあってか、
子供同士がモジモジ。

papazziさんの息子くんに声をかけて
スカイパイロットにお邪魔して
カードゲーム「はぁ」をプレイ!

スカイパイロット快適な広さです!
そしてその広さを活かしたレイアウト。

カードゲームで盛り上がり
少し気を取り直したtsuneでした。

あっという間に日没

到着が遅く設営も手間取ったので
あっという間に夕食タイムです。

ここのところ
午前から入るキャンプばかりだったので、
なおさら早く感じます。

カードゲームを中断して・・・

今回のわが家はキムチ鍋。
写真なしwww

keiko姉さんにいただいた
スパークリングの日本酒が
めちゃくちゃ美味しい!!

たこ焼き
写真提供:kazuuraさん

ikejiriさんからタコ焼きの差し入れが。

美味しかったみたいで、
息子が全部食べちゃいました。

小雨になってきたとはいえ、
まだ止まない雨の中で、
萎え萎え気分から
完全に脱出できていないtsuneは
ここまでほとんど写真を撮ってません・・・(^_^;)

季節はずれの肝試し

南光/夜のサイト

完全に暗くなっていましたが、
雨がやみました・・・

焚き火がはじまる

ぴーくんが焚き火の準備を。
カムシカさん親子が待ちわびていたように
焚き火前に立ちます。

武井バーナーで湯沸かし

tsuneも武井バーナーで
3人分の湯たんぽの湯を。

沸かしたら焚火に参加するぞ!
と思っていると・・・

息子たちがやって来て、
「ステッカー隠して来て!」と
肝試しに行く気満々です。

去年ここでグルキャンした時もやったので
ぴーくんの息子くんも
「怖くないように鍛えて来た!」とノリノリ。

南光自然観察村の夜

管理棟の前を過ぎて、
ゴミ捨て場を超えて・・・

南光自然観察村の夜

キャンプ場入口の橋の手前まで行き、

南光自然観察村の夜

パイロンの向こう面にステッカーをセット。

これをpapazziさんの息子くんと
子供3人で取りに行ったのですが・・・

あっさり行って来ちゃいました。
息子ももう小6ですしね(^_^;)

焚き火ができて本当によかった

焚き火の輪

さぁさぁ、やっと焚き火に参加!

改めて、
camtakiTさん、
ikejiriさん夫妻、
katsuhiko0725さん、
そしてkazuuraさんに、
初めましてのご挨拶。

いやぁ、ほんとに
この時間を迎えることができてよかった〜。

焚き火でウインナー

久しぶりに、
焚き火でウインナーを焼き焼き!

焚き火で手羽先

keikoさんが焼いてくれていた
手羽先もさらに焼き焼き!

この辺りからちょっと調子が出てきて
写真も残ってますよ(^^)

焚き火の輪

10時からはトークトーンダウン、
11時でお開きと健全に焚き火。

熾火

湿度のせいでしょうか。
心配していた寒さはありませんでした。
先週よりも暖かいかも?

朝もしっとりしてますなぁ〜

南光自然観察村の朝

天気予報では、
朝から快晴だったはずですが?

しっとりとした朝。

びしょ濡れのテント

幕もびしょびしょです。

朝から武井をオン!

武井を熱源にウインナーエッグ

その熱源を利用してウインナーエッグ!

キャンプの朝食のトースト

バウルーを忘れたわが家は
フライパンでトーストしたパンに
ホットサンドに挟むはずだった
具を乗せていただきまーす!

キャンプで豚汁

「豚汁配給BABAやで〜!」と言いながら
Keikoさんが振舞ってくれた豚汁。

息子はそのフレーズが気に入ったようで、
「自分でBABAって言ってた〜!」と、
帰りの車の中でも繰り返し言ってましたwww

やっと太陽がでてきたよ〜!

ぼちぼち片付け始めますかって頃に
やっと太陽が顔を出して来ました!

南光自然観察村のタイヤ広場

子供達もタイヤ広場で遊び始めます。
南光といえばこことハンモック広場ですよね〜。
あ、ツリーハウスもありましたね。

南光自然観察村のタイヤ広場

そこにいた子供達とドンジャン!

そう言えば小さい頃は、
ここで一緒に遊ぶお友達ができてたなぁ。
素敵な出会いの広場ですね。

鮮やかな毛虫

撤収中にすごい色の毛虫を発見!
こんなの初めて見ました。

なんだか消化不良のキャンプでしたが、
乾燥撤収できたので、それはよかった。

ご一緒いただいたみなさま
ありがとうございましたーっ!

次回は晴れた空の下でご一緒したいですね〜。

【今回のキャンプ料金】
オートサイト 3,000円
利用料 500×3人 1,500円
AC電源 500円
合計 5,000円

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ