スカートなしのパップテントで晩秋の白川渡へ突撃

スカートなしのパップテントで晩秋の白川渡へ突撃

2021/11/27-28

久しぶりのソロ出動!

週の初めの天気予報に
氷点下になるよ?雪が降るかもよ?
とビビらされながらも

氷点下?雪?の天気予報

パップテントで出動したい!
という願望を振り払えず
バンドックのソロベースで行ってきました。

ファミマのカフェラテの話

ファミマのカフェラテLサイズ

ファミリーマートで朝食を買って
眩しい朝日を受けながら出発。

今年から販売されるようになった
ファミマのカフェラテのLサイズ。

Mサイズはちょっと少ないなと思っていたので
待ってました!って感じだったのですが、
なんかMより薄くない?って思うのは
tsuneだけでしょうか?w

右側奥のサイトをゲット

9時半にキャンプ場に到着すると
今回ご一緒予定のえいたまんパパさん
すでに到着していて、交渉してくれたようです。

tsuneの希望していた右奥のスペースを
確保してくれていました。

前から張ってみたかった場所
なんですよね〜。

ただ後で気が付いたのですが、
この場所、朝なかなか陽が当たりませんwww

夏向けの場所やん!

—–このキャンプ場何回来てるねん!(^_^;)

サクッと荷物を降ろして・・・

多すぎるから整理したいソロの荷物

ソロなのに荷物多いなw
もう少し整理できるはずなんですけど・・・
なかなかね(^_^;)

まだあと、
テーブルにクーラーボックスが
ありますからね。

サクッと設営!
と行きたかったところですが、

風を受けるパップテント

結構な風を受けて、こりゃいかんなと。
一度張ったものの向きを変えて立て直し(^_^;)

ポールを埋めて低めに設営

今回は氷点下になるかも?ということもあり
スカートなしのパップテントの
隙間風対策として、

ポールを埋めてローダウン設営

ポールの根元を少し掘って、
ローダウン設営してみました。

ポールを埋めてローダウン設営

これで隙間は少なくなったかな。

そうこうしている内に
もう1人のオヤジsusuさんも到着。

はじめましてのご挨拶から、
susuさんもパップテントを設営。

遠目に見たオヤジたちの陣形

遠くから見た3人の陣形。

まわりには誰もおらず
プライベート感もあっていい雰囲気です。

雲行きが怪しくなってきた

雨男というウワサのsusuさん登場で空には雨雲?
なんだか雲行きが怪しくなってきましたよwww

薪グリルでピザ焼き

今回の昼メシは
薪グリルでピザ焼いてみました!

冷凍ピザに追いチーズ

ベースは冷凍ピザですが
そこに追いチーズと追いトマト。

薪グリルでピザを焼く

脚付きの網をゴトクからぶら下げて
網付きのトレイにピザを乗せ、
ゴトクの上のトレイに上火の炭を。

久しぶりに木炭使いました。
2年ぶりくらいかも?www

スーパードライ生ジョッキ缶

ビールを開けて待つこと・・・
何分だったかな?www

薪グリルで焼いたピザ

いい感じに
焼けたんじゃないかな?

ちょっとチーズ乗せすぎだったかも?

仕上げにトッピングの・・・・

あれ?

バジル忘れたーーっ!!

ということで、
見た目はちょっと映えませんが、
旨かったです(^^)

あと、朝残ったおにぎりを食べたら
そこそこお腹が膨れて、
ポテトフライはまた今度ってことに。

降ったり止んだりなんて聞いてないよ?

豆を挽いてコーヒーを淹れる

おやつタイムにコーヒーを淹れていると
susuさんからの差し入れが。

しほみ饅頭

赤穂の銘菓しほみ饅頭。

焚き火で温めた回転焼き

えいたまんパパさんからは
ホットサンドメーカーで
焚火焼きした回転焼き。

いい感じで焚き火トークしていると・・・

え?雹?雪?

電源サイトのファミリーの子供たちは
「雪!雪!♪」とはしゃいでいますw

しばらくすると雨になりました。
一時テントへ避難です。

雨に濡れるFireMapleのステンレスケトル

雨の想定はしていなかったので
tsuneはソロベースのみ。

タープ張っておけばよかったな〜。

雨上がりの濡れたランタン

止んだかなと思ったら、
しばらくしてまた雨

それをくり返しながら日没へ。

今夜は牡蠣を食いまくってやる!

殻付き牡蠣

今夜存分にいただく予定の牡蠣。
えいたまんパパさんと2人で3kg購入。

わが家では嫁さんも息子も
牡蠣を食べません。

なので、ここぞとばかりにその反動がwww

これを焚き火で軽〜く焼いて
いただきます。

飯盒でイワシの蒲焼き缶詰の炊き込みご飯

飯盒にイワシの缶詰をぶち込んで
炊き込みご飯を焚き火にセット。

飯盒で水蒸気炊飯です。

水蒸気炊飯だと火加減の難しい焚き火でも
焦げることはありません。
薪の中に突っ込んでも大丈夫です。

水蒸気炊飯の詳しいやり方のついてはコチラをご覧くださいね。
・パキッと割ったら1合分!飯盒で水蒸気炊飯やってみた!

ランタン点灯

もう降らないかな?

ご飯が炊けるのを待っているところで・・・

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ