パチグリルの性能はいかに?

パチグリルの性能はいかに?

某キャンプ芸人Youtuberによって
大人気になり一時期入手困難だった
焚火台ピコグリル。

2年前くらいにソロキャンプ用に
購入を検討したのですが、
そんなtsuneの前に現れたのが
ユニフレームの薪グリル。

その堅牢で無骨な雰囲気と
コックピット感に心を奪われ、
結局薪グリルを購入したんですよね〜。

その時のお話はコチラ
ユニフレームの薪グリルがキターーッ!!

しかし薪グリルは
そのコックピット感ゆえに
2〜3人で焚き火を囲むということには
不向きで・・・・

ということで、ピコグリル!

ではないのですが、
みたいなノーブランドの焚火台。
買っちゃいました!(^_^;)

これがtsune的にはかなり高評価なので
紹介したいと思います!

いわゆるパチグリル

本家はお高くて手が出ないのですが、
リスペクト製品なら・・・
と検討していたところへ
そのまたOEM先なのか、コピーなのか、
フリマアプリで販売されているものを発見。

送料込みで1,880円。
クーポン使ってさらに10%OFFだったので、
安かろう悪かろうでも仕方ないよね。
ってな気持ちでポチっと。

ピコグリルみたいな焚火台

到着!

附属のケースに入っています。
大きめのノートというか
ファイルくらいのサイズです!

厚みもそれほどなく非常にコンパクトです。

ピコグリルみたいな焚火台を開封

入っているのは台になる脚と
本体のプレート2枚。
そしてスピットが3つ。

軽くてコンパクトで設営も簡単!

パチグリル組み立て方

組み立てはいたって簡単。
本能的にわかりますが、
箱の内側に一応解説図が載っています。

パチグリル組み立ては簡単

脚を開いて・・・

パチグリル組み立ては簡単

二つ折りになった本体を広げて
脚に乗せて引っ掛けるだけ。

ええやん!

非常にシンプルで
よく考えられたデザインです。

パチグリル付属のスピット

付属のスピットに肉などを刺して
ワイルドに焼いたりできます。

パチグリル付属のスピットを乗せる

スピットを脚の上部に乗せれば、
ケトルやクッカーを置けるので
焚き火調理もできちゃいますね。

うん、ナイス!

使ってみた!その性能はいかに?

パチグリルを使ってみた

実際に使ってみました。

やっぱりセッティングが簡単でいい!

パチグリルで焚火

サイズはコンパクトなので
薪が何本も乗る感じではないですね。

その分じっくりと
燃費良く焚火を楽しめそうです。

ソロキャンプにもってこいですね!

パチグリルで焚火

V字の設計は、
灰をこぼれにくくするだけではなく、
薪の下に空間を作って
燃焼効率をあげる役目もあるのかな?
よく考えられた形状です。

これめっちゃええやん!

このノーブランドのパチグリルでも
とっても使い勝手いい感じですが、
本家のピコグリルだと
もっと丈夫な感じなのかな?

最近人気のTOKYO CAMPの焚火台は
足の部分などの形状に改良がみられます。
本体も折りが入って無骨な形状になっています。
それによって安定感が増しているのでしょうか。

(2021/11/25 追記)
tsuneが手に入れたパチグリルの
リンクも貼ろうと思ったのですが、
フリマサイトの購入なので
安定したURLがありません。

気になる方はPayPayフリマで
「焚火台 軽量 ソロキャンプ」で検索してみてくださいw

コンパクトで軽いから荷物にもならない!

使用後の焼き色がついたパチグリル

いい色に焼けました!

んん!?

よく見るとまだらな部分が・・・

焼き色に指紋のムラが

なんと指紋です!

開封時に指の油分がついてしまった箇所が
綺麗に焼けずまだらなことになってしまいました!

トホホ・・・

ってそれほど気にしてないけど、
無い方がええですわね。

みなさま、新品の開封時には
くれぐれもご注意ください(^_^;)

パチグリルは収納も非常にコンパクト

コンパクトさを強調したくて、
収納バケットに乗せて
引きで写真撮って見ましたwww

この焚火台超絶オススメです!
めっちゃ気に入りましたよ!

もっと早く入手したら良かったぁ〜。

薪グリルの出番減っちゃうかも?

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ