ソロベースで1年振りの風の谷へ

ソロベースで1年振りの風の谷へ

風の谷の白川渡。
約1年振りに訪れました。

晴れた空の中、キャンプ場へ向かうも、
天気予報では天気は下り坂・・・
2日目は雨撤収かなぁって感じ。

今年のソロベースの出動はこれが初めてとなります。

いつもと変わらぬ白川渡オートキャンプ場

白川渡オートキャンプ場

到着時にはちょっとパラついたような?
微妙な天気の中、ソロベースを設営。

この日を意識して
先日河川敷でロープワークの
復習をしたのですが、

今回は雨撤収覚悟なので・・・
自在付きのガイロープでいきました。

白川渡オートキャンプ場でソロベースを設営

今回は一番奥の端で自然を背景に。
なんかポツンといい感じ。

そう、ここは白川渡。

もちろんいつもの
ゴリゴリなメンバーの方々も
おられましたよ〜。

お久しぶりな方もおられてご挨拶(^^)

って、偶然おられたような
書き方になりましたが、
実はPさんに誘っていただいて
やって来たのでしたwww

オトナの火遊びタイム

キャンプの昼飯ペヤングソーズ焼きそば

ペヤングで簡単にお昼をすませると、
背景に広がる木々の方へ薪拾い。

拾って来た枯れ枝

これくらいあればいいでしょ。

火起こし/火打ち石と火打ち金とチャークロス

そしてこれ!

火打金で火打ち石をカチカチして

火起こし/チャークロスの火口

火口をフーフーして

火起こし/枯れ枝に着火

こうなったら・・・

火起こし/枯れ枝に着火

こうで・・・

火起こし/薪グリル

こう!!

きっとひとりで
ニヤニヤしていたと思います。

この様子は前に詳しく書きましたね。

・打ち金と火打ち石で大人の火遊び!

ひとりでカンパイ!

雨対策にDDタープ

今回は雨対策に
4×4のDDタープを過保護張り。

後ろをポール無しでロープだけにして
前だけ2本ポールを立てたら、
ロープも4本でイケるし
格好もいいんじゃないかと思ったのですが。

あらら、テントのポールに
タープが当たっちゃうな・・・(^_^;)

仕方ないから後ろにも
短いポールを入れて・・・

ソロベースにDDタープを過保護張り

ここは風の谷なのに、
前から強い風が来たら一発でやられそうな
頼りない屋根の完成(^_^;)

ソロベースにDDタープを過保護張り

でもなんか満足です。

DDタープの付属のロープはダメだぁ

しばらくしたら・・・
目を離したすきに、
あらあらポールが倒れています。

よく見るとロープが切れちゃってますね。

今まで雨よけのシールド代わりに
使ったりはしていましたが、
タープとして張るのは実は初だったりして。

切れたDDタープ付属のロープ

これです。(後日撮影)
ペグで擦れて切れちゃったって感じでしょう。

そりゃ付属のこの頼りないロープ
使ってちゃダメですよね(>_<;)

予備に積んでいたガイロープが
ダッシュボードにあったはず。

2本だけあったので、
取り出して来てやり直し・・・

ロープが足りなかったこともあり、
ポールは前の2本だけにして、
後ろ側はテントのポールを利用して
そこから前に張り出すスタイルに。

ソロベース雨対策

テントの後ろ側が保護できてません(^_^;)

単なるひさしで、
過保護張りじゃなくなってしまいましたwww

次回からDDタープ用の
ガイロープ用意しとかなきゃ。

それ以外のハプニングは時になく
気楽なのんびりソロキャンプ。

のほほんとした時間が過ぎてゆきます。

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ