寒い寒いぞ!氷点下のホワイトバーチ【最終章】

寒い寒いぞ!氷点下のホワイトバーチ【最終章】

振り返りキャンプレポート!

長野県姫木平の
ホワイトバーチ・キャンプフィールド
いよいよ最終章です。

前回までのお話は・・・
・白樺のキャンプ場でスカイパイロット
・晴れ予報だったはずのホワイトバーチ2日目

日が暮れると冷え始めました。
1日目の雨よりはもちろんいいのですが、

寒い!

これ真冬の感覚ですよ(^_^;)
ここまで冷えるとスカイパイロットに
アルパカ1台ではパワー不足か?

夕方の幕内の温度

幕内でも5.8度。
まだここからぐんぐん下がるはず・・・

夕暮れのスカイパイロットTC

外は何度なんでしょ?

真冬の防寒着を
持ってきていなかった嫁さんは
幕に籠ってアルパカに寄り添って読書www

火の神がやって来る

一列に並んだレンジャーに火が入る

レンジャーに火が入りました。
これから火力を上げて篝火になっていきます。
いや、業火っていうんですかね。

そう、火の神によってwww

その頃、Tさんのテントは・・・

イルミネーションテント

こんなことになってます。

プロジェクションなテント

1日目には気が付きませんでしたが、
異彩を放っていますね!w

一度テントの戻って夕食。
わが家の2日目は手抜きでおでん。
アルパカの上に置いておいたので
勝手にできちゃってます。

温かい汁物、ぬくもります!
おでんにして正解!

食事を終えると息子は
疲れたのか、寝床が気に入ったのか、
それとも寒かったのか?

「今日は早く寝る!」と
20時過ぎからインナーテントへ。

焚火に参入しようかと思ったのですが、
外に出てみると、

めっちゃ寒い!

遠目の焚き火

しばらく経ってトイレに行った時に
遠目に見た焚き火ゾーン。

夜のスカイパイロットTC

一度テントでまったりしちゃうと、
寒過ぎて出動できず(>_<)

——カンガルースタイルでよかった

tsune夫婦は水入らずで
幕内でまったりと過ごしたのでしたwww

3日目の朝は氷点下

氷点下になるらしいという話の通り
目が覚めてテントから出るとやっぱり寒い!

朝の幕内の温度はまさかのマイナス

幕内でも-1.7度(>_<;)

車のボンネットで凍った雫

車のボンネットも!
これ濡れてるんじゃないですよ。
雫が凍ってます!

——5月ですけど・・・(^_^;)

霜が降りた芝

トイレに行って、
そのまま顔を洗いに水道へ行くと

水道管が凍って水が出ません

はい、水道管凍ってまーす。
水出ません。

スカイパイロットTC

ジャグの水は凍ってなかったので、
サイトに戻ってから顔を洗いましたが
冷たかったぁ〜!

撤収はポカポカ陽気の中で

炊事場遠いし、寒いし、凍ってるし、
溶けてもめちゃくちゃ冷たいし、
そんな時は・・・・

3日目の朝食

紙皿になっちゃうーっ!

——はい、キャンプあるあるですよね。

いい天気になった姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド

ぽかぽか陽気の中で撤収開始。
この3日間で一番いい天気です。

——これもキャンプあるあるwww

カンガルースタイル

今回はスカイパイロット初張りで、
カンガルースタイルも初体験でしたが、
なかなか快適でした。

というか、じゃなかったら、
死んじゃってたかも!?www

アルパカさんのおかげです。
これで電源なしの冬キャンもいけそう!

子供たち

撤収している間も
子供達は仲良く?ゲームか!?w

意外にいけるもんだ!5時間の道のり

姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドの看板

11時にチェックアウト。

姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド
ありがとう!

ちょっと寒すぎたけど・・・
夏の避暑キャンプだと
サイコーなんでしょうね〜。

5時間の道のりです。
体力のないtsuneは、
チェックアウトしたらそのまま高速へ。

まぁ、もともとわが家、
寄り道しないタイプなので。

姫木平からの帰りに見た雪山

途中で雪山が綺麗に見えたので
ちょっと停まってパシャリ!

恵那峡SAのエナジーライズ

昼は恵那峡SAのエナジーライスwww

スピードの出し過ぎには気をつけて
安全運転で帰ってきましたよwww
大阪まで渋滞はほとんどなくスムーズでした。

おかげで運転疲れもそれほどではなく。

せっかく蓼科まで行ったんだから、
ちょっとどこか寄って帰ればよかったかな〜。
と、後から思ったtsuneでした。

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ