カルディアキャンプ場【施設紹介編/第2キャンプ場】

カルディアキャンプ場【施設紹介編/第2キャンプ場】

9月の4連休に行ってきた
奈良のカルディアキャンプ場。

サイトが広くて、川遊びができる
ファミリー向けのキャンプ場です。

知り合いのキャンパーさんたちも
行ったことないって方が結構おられたので、
忘れる前に施設紹介をしておこうと思います!

利用した第2キャンプ場だけですが、
備忘録を兼ねて。

アクセス

カルディア第2キャンプ場のトーテンポール

大阪市内から1時間ちょいです。
五條北ICが最寄りのインターチェンジ。

第1キャンプ場でチェックインして
2kmほど離れた第2キャンプ場へ。

カルディアキャンプ場の第2キャンプ場の管理棟

これは第2キャンプ場の管理棟。

第一キャンプ場までは片側1車線の道路ですが、
ここからは対向が困難な細い道です。
ただ第2キャンプ場利用者以外の通行は
ほとんどなさそうです。

2白3日の間にチェックインチェックアウトと
風呂で2往復、買い出しで1往復、
計4往復して2回車とすれ違いました。

サイト

カルディア第2キャンプ場

サイトはめちゃくちゃ広いです!

HPの表記では8×10mとなっていますが、
どこからが通路という区切りもなく、
向かいのサイトはかなり離れているので、
設営に使えるスペースはもっとあります。

カルディアキャンプ場の第2キャンプ場

わが家はカマボコミニと
4.3×4.6mのレクタをタトンカ張りで
テキトーに設営しましたが余裕でした。

カルディアキャンプ場の屋根付きサイト

奥には屋根付きのサイトもあります。

カルディアキャンプ場の屋根付きサイト

正直、個人的には
屋根付きサイトというものに
特に魅力を感じないのですが、
ここだと激しい夕立ちの時や、
天候が不安定な時にも安心ですね。

川遊び

キャンプ場は吉野川沿い

サイトの奥の坂道を降りるとそこは吉野川

カルディア第2キャンプ場川遊び

天川村のように川がめちゃくちゃ綺麗!
とはいきませんが、十分キレイです。

キャンプサイトの裏の坂道

キャンプサイトの裏側の坂を
下っていくと川に降りれます。

キャンプサイトの裏の坂道
「川遊び、大人も子供もライフジャケット」の看板

深さがあるので、川遊びの際は
大人も子供もライフジャケット必須です。

ライフジャケットを無料で貸してくれる
サービスもあります。

というか炊事場の
共有スペースに掛けてあるので
勝手に使って返しておくスタイルです。

炊事場

カルディアキャンプ場の第2キャンプ場炊事場

炊事場は井戸の水なので、基本飲めません。
そしてポンプのパワー不足なのか、
水圧が低い(^_^;)

ジャグの水汲みに時間がかかりますwww

カルディアキャンプ場の第2キャンプ場炊事場

そしてここ1箇所だけなので、
晩ご飯の後はちょっと混雑気味でした。

雷に対する注意事項の看板

横には雷に対する注意事項が。
雷多いんでしょうか!?

トイレ

カルディアキャンプ場の第2キャンプ場のトイレ

トイレもここだけ。

でも一応水洗なので、
それほどワイルドな感じはないです。

お風呂

お風呂もシャワーも第1キャンプ場にあります。

風呂入らないと
ビールが飲めなねってこともあり
わが家は2日とも16時過ぎに風呂へいきました。

暗くなってから対向困難な道を
通るの嫌ですしね〜。

古い施設にしては管理棟の中はキレイで
お風呂もキレイでしたよ。

遊具&うさぎ小屋

カルディア第2キャンプ場の手作り感溢れる遊具

サイトの奥にはブランコやジップライン。
手作り感溢れる遊具があります。

カルディア第2キャンプ場の手作り感溢れる遊具

大人が登ると揺れます。

カルディア第2キャンプ場の手作り感溢れる遊具

強度に関しては不明ですwww

カルディア第2キャンプ場の手作り感溢れる遊具

それなりの高さからのジップライン。

カルディア第2キャンプ場のウサギ小屋

その奥にはウサギ小屋があり、

カルディア第2キャンプ場のウサギ小屋

たくさんウサギがいました。

カルディア第2キャンプ場のウサギ

1匹でてきているウサギもいましたよ。

まとめ

最後にざっくりとまとめを。

【よかったポイント】
・サイトがめちゃくちゃ広い!
・川遊びができる!
・手作り感満載の遊具がある
・うさぎがいる
【よくなかったポイント】
・炊事場の水圧が低い
・ハエが多い
・風呂とシャワーが第一キャンプ場にしかない

こんな感じでしょうか。

カルディアキャンプ場
〒637-0028 奈良県五條市原町312
TEL.0747-22-7120

チェックイン13:00 チェックアウト12:00
・通常サイト
3,300円/1サイト+施設利用料(大人300円/1名・子供150円/1名)
・屋根付きサイト
5,300円/1サイト+施設利用料(大人300円/1名・子供150円/1名)
※屋根付きサイトでは追加1,100円でAC電源が使用できます
(2020/9月時点)

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ