キャンプの朝食にフレンチトーストもええんちゃう?って話

キャンプの朝食にフレンチトーストもええんちゃう?って話

キャンプの朝食って
何を食べることが多いですか?

カートンドッグ、サンドイッチ、
ホットケーキなんかが
メジャーなのでしょうか?

朝から手の込んだものは面倒だし、
かと言って毎回同じものも・・・

ちなみにわが家のファミキャンの時の
レギュラーメニューはホットサンド。

キャンプをはじめて2年目くらいに
バウルーを買ってから、
ほぼ毎回ホットサンドです。

キャンプでホットサンド

タマゴサンドにしたり、
ハムチーズサンドにしたり、
ポテサラサンドにしたり、
ハムカツサンドにしたり、
挟むものを変えて家族でシェア。

しかし息子はサンドイッチ系を好まないので
いつもホットケーキかバターロールです。
でもフレンチトーストなら食べるかも?

先日テレビで、
フレンチトーストの特集をやっていて、
それを観たのをきっかけに
作ってみました!

それでは!
Let’s cooking!

フツーのフレンチトーストの材料

バケットパン(または食パン)

【卵液】
卵 1個
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1

有塩バター 10g

【トッピング】
パウダーシュガー 適量
蜂蜜 適量

バケットパンをカット

バケットパンを切ります。
食パンでもOKですが、
スカスカしたパン生地のほうが
卵液をよく染み込むのと思います。

フレンチトーストの卵液

ボウルに卵と牛乳と砂糖を入れて
よく混ぜます。

パンを漬けます。
片面浸けてしばらくしたら
裏返して両面によく染み込ませます。

トレーでつけましたが、
キャンプの場合はジップロックに
入れておけばいいと思います。

フランパンを熱し、
有塩バターを入れ溶かして
卵液をたっぷり吸い込んだパンを焼きます。

焼き目がついたら裏返して、
弱火で2分ほど焼きます。

少し火が強かったようです。
ちょっと焦げちゃいました。

フチの部分が焼けやすいので、
全体に焼き目がつくように
軽く押さえるといいですね。

フレンチトースト焼き上がり

焼き上がったら、
パウダーシュガー、はちみつをかけて
いただきます。

息子にも好評でした!

—–蜂蜜たっぷりかけてましたが(^_^;)

と、まぁこれで普通に美味しいのですが、
キャンプでは牛乳100mlだけ使うレシピだと
残りを保存しにくかったりしますよね。

そこで、知り合いに教えてもらった
使い切り材料でできちゃう
レシピのご紹介です。

クーリッシュdeフレンチトーストの材料

クーリッシュでフレンとトースト
バケットパン(または食パン)

【卵液】
卵2個(写真は1個ですが、途中で追加しました)
溶かしたCoolish(バニラ)

有塩バター 10g

【トッピング】
パウダーシュガー 適量
蜂蜜 適量

溶けたクーリッシュ

牛乳100mlと砂糖大さじ1の代わりに
LOTTEのクーリッシュを使うだけです。

容量が140mlなので、
卵のサイズにもよりますが、
2個使った方がよさそうです。

当たり前ですが、
見た目の違いはありません・・・(*^^*)

卵液を流しかけて、
裏返してよく染み込ませます。

焼く時に軽く抑えたので
今回はうまく焼き目がつきました。

パウダーシュガーを振ると
ちょっと映えますね!(笑)

アイスクリーム溶かした液を使っているので
かなり甘いんじゃないかなぁ?
と思っていたのですが、
それほど甘くはありません。

むしろ牛乳100mlと大さじ1の砂糖で
つくった方が甘いくらいですね。

子供向けや、
甘めがお好みであれば、
卵液に蜂蜜や砂糖を
足してもいいかもしれません。

なのでトッピングは必須です。

ちょっとアレンジしてコーヒーフレーバー

ちょっと大人なテイストで
コーヒーフレーバーに
アレンジしてみるのもいいですよ。

と言っても、
卵液にインスタントコーヒーを
入れるだけです。

少しのお湯で溶かしたインスタントコーヒー

インスタントコーヒーが家になかったので、
カプチーノの粉を使いました。

少しのお湯で溶かして卵液に入れて混ぜます。

それだけで、後の手順は同じです。

フレンチトースト・コーヒーフレーバー

コーヒーの香りと少し苦味がプラスされて
これも美味しいですよ。

これもオススメです。

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ