メスティンで自動炊飯って、やってみたくなるよね〜!って話

メスティンで自動炊飯って、やってみたくなるよね〜!って話

ファミキャンの時には
白飯なんて全然食べなかったくせに、
ソロキャンプってなると、
メスティンで自動炊飯っていうのを
やりたくなったりしませんか?

ソロデビューするにあたって
なんかソロ用のアイテムが欲しくなり
tsuneがソロ幕の次に買ったのが、
このメスティン。

メスティンと言えば
トランギアのが超人気ですよね。
昨年はレギュラーサイズの
売り切れ店舗が続出で、
なかなか手に入らなかったほど。

 

しかし天邪鬼なtsuneは
みんなと同じってのもなぁ。
とESEEのメスティンを
ゲットしたのでしたwww

 

この緩い感じのドクロのロゴも
味があるでしょ?

フタにこのロゴがエンボス加工してあるのも
気に入ったポイントです。

しかしこのESEEのメスティン、
トランギア のメスティンと
若干サイズが違うんですよね〜。

トランギアよりも少し幅が広く、
容量も少し多くて900mlです。

そのせいで・・・

 

メスティンポーチとして販売していた
オレゴニアキャンパーのこの巾着に

入らないという地獄の仕打ちが!!

—そりゃやっぱり人気の製品に
合わせてつくりますよね〜。

長いモノには巻かれろってお話でした。

・・・・

って、違う違う!

そ・う・じゃ!そうじゃな〜い〜♪

自動炊飯の話ですwww

ソロキャンデビューの時に
やってみたのですが、

ただ白飯を炊くだけでは
ちょっとつまらないなと。

缶詰を使った炊き込みご飯を
つくってみたのですが、
これが想像以上に旨かったので、
そのメニューを紹介します。

メスティンでイワシの梅煮ご飯

用意するのは・・・

【材料】
・いわしの梅煮しそ風味 缶詰
・無洗米 1合
・ネギ 少々

 

無洗米をメスティンに入れて
ギリギリ浸かるくらいの量の水で
30分浸けおきます。

 

お米が水を吸ったところで
缶詰投入です。
汁も全部入れちゃいます。

これだけ!
調味は要りません!

 

ESEEのメスティンの
下のグロメットの位置まで
水を足して炊飯。

—トランギアの場合はトランギアの適量であわせてくださいね。

 

固形燃料に着火!

そのうち蒸気が出てコトコトし始めます。

 

16〜17分で火が消えました。

 

100均で買った
お弁当用の保温袋に入れて
10分ほど蒸らします。

 

フタを開けると湯気の中から
炊き上がったご飯が!

 

いわしをほぐして
ネギをトッピングすれば完成です!

これがマジでかなりイケるんで
是非やってみてくださいね〜。

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら・・・
いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ