3シーズンシュラフで挑むことになった冬キャンプ

3シーズンシュラフで挑むことになった冬キャンプ

2023/1/21-22

2023年始動!
今年のキャンプは昨年に引き続き
六ツ矢崎浜でスタート!

1年前に来た時は真っ白の雪景色でしたが・・・

今年は時折吹雪く程度で雪は積もっていません。

はじめは昨年と同じメンバーで行こう!
と声がかかったのですが、
仕事やコロナ感染絡みで徐々にメンバーが減っていき
最終的に3人での開催となりましたwww

RocShield TC

OneTigrisのRocShieldTCを設営

張ったのはOneTigrisのRocShield TC

先日前幕が販売されているのを見つけて
速攻ポチッたのですが、到着は2月中旬とのこと。

今回は面倒ですが、
1箇所閉じて6面にして寝るとします。

preshin01さんがアーリーインして
いい感じの場所確保してくれました!

六ツ矢崎浜から眺める冠雪した伊吹山

正面には冠雪した伊吹山!

ええやん、ええやん!

——やっぱり1年前の方が白いかな?

琵琶湖を臨む位置に設営

shin7×7さんはFeeldoorの
2又ポールのパップテント。

preshin01さんはサーカスTCに
薪ストイン!

薪ストーブインのラグジュアリーなテント内

なんてラグジュアリーなんでしょう!w

夕食後はぬくぬくな幕にお邪魔しよっと。

史上最大の忘れ物

北側の雪が積もった山々

とりあえず寝床を準備しておこうとして気がつく。

もしかして・・・

シュラフ忘れた!?

モンベルのバロウバック#0があれば全然平気だと思って、
アルパカも武井バーナーも電気毛布も
何も持って来てないのに〜っ!

というか、もうこれ寝られんよな(^_^;)

琵琶湖の鳥

車中泊か?車中でも毛布くらいないと無理やろ?

シュラフのレンタルがないか
管理棟に聞きに行ってみるも・・・撃沈。

「コメントのしようがないわ」と
管理スタッフのおじさんも苦笑いでした(><)

ヤバイぞ!これ!

デイキャンして帰宅コースか?(^_^;)

・・・・・

そこへpreshin01さんが
3シーズンシュラフが車に積んであったと
持って来てくれました!

3シーズンの封筒型シュラフとBivvyと毛布

SOLのシュラフカバーBivvyを添えて。

イッツ ア ミラクル!

そしてshin7×7さんは子供用の毛布を。

ありがとうございます!
なんとかなるかも?

たまたま奥にも仲間が!

tsuneたちはキャンプ場の
真ん中あたりの湖畔に陣取っていたのですが、
一番奥にはshijimanoshinn.さんカムシカさんが!

キャンプ場にてカンパイ

とりあえず挨拶に行ってカンパイ!

しかしちょっと遠い!

カムシカさんの息子くんと
『にゃんこ大戦争』トークで
ちょこっと盛り上がりましたwww

おやつタイム

おやつタイムは
shin7×7さんが2日前に焙煎したばかりの豆を挽いて
丁寧にドリップした珈琲を淹れてくれました!

——写真撮るの忘れたけど、ドリッパー陶器でした!www

美味しかった〜っ!

金沢のあられ『白えびビーバー』はshijimanoshinn.さん、

——ご当地のお土産ってウレシイ(*^^*)

そしてバームクーヘンはpreshin01さんから

焙煎したての豆を挽いて淹れた珈琲

美しい伊吹山を眺めながらいただきます!!(^^)

初めて作った豚汁

ダッチオーブンで豚汁

今回はみんなに配ること前提で
豚汁作ってみました!

具材は前日の晩に切って持っていったので
どんどん入れて最後に味噌入れるだけ!w

結構上手くできましたよ〜!

おでん

shin7×7さんはおでんを
煮込んでくれていました。

冬キャンには温かい食事が嬉しいですね!

細かい包丁が入ったコンニャク

大根が柔らかくて良く味が染み込んでいて美味しい!
コンニャクもめちゃ包丁入ってる!

いい仕事しすぎーっ!

さて、3シーズンシュラフで寝れたのか!?

夜のテント

いよいよ就寝の時間・・・

3シーズンの封筒型シュラフで寝る1月の夜

アルミマットの上に毛布を敷いて、
3シーズンシュラフをBivvyでカバーして、

カイロ

カイロをポケットに入れて、腰にも貼って、

湯たんぽ

足元には湯たんぽ。

ワークマンの裏地がアルミになったベストも
着て寝ることにしました。

——念には念を・・・ねwww

Bivvyがよかった気がする

朝の幕内の温度は2.5℃

朝の幕内の温度は2.5℃
外はどうだったのかな?

六ツ矢崎浜の朝日

明け方に肩口が少し寒くて
1度目が覚めたけど

——封筒型シュラフだから仕方ないよね

ぐっすり眠ることができましたよ(^^)
なんか1段階レベルアップした気分!

Bivvyの効果かなりありますね!

これがあったら350のダウンシュラフでも
真冬いけるんじゃないかと思いましたよ。

1つ持っておくといいかもですね。

——バロウバックよりかなりダウンサイズできますしね!

4w1hホットサンドソロ

朝食はホットサンド。

みんなのホットサンドを作る量産体制に入ったので
今回はバーナー使っちゃいました。

そんな2023年の初キャンプを終えて、
今年の目標を掲げたいと思います。

テントとシュラフは忘れない!www

——当たり前やけどwww

今回もYOUTUBEに動画をアップしていますので
お時間ありましたら是非是非お付き合いくださいませ〜。

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ