梅雨キャン!?六ツ矢崎浜おやじソログル【前編】

梅雨キャン!?六ツ矢崎浜おやじソログル【前編】

2022/6/25-26

6月の最終土日、
六ツ矢崎浜へおやじソログルへ。

ほんとはもうちょっと早い時期に
行きたかったのですが、
近い日程の予約は埋まっていて
6月の終わりになっちゃいました。

思いっきり梅雨のシーズン。
1週間前には土日100%の雨予報で
どうなることかと心配しましたが、
前日には傘のマークはなくなり・・・

めちゃ晴れ!な土日となりましたwww

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

そうなってくると逆に心配なのは暑さ。
扇風機2つ持って8:30頃に出発!

高島の平和堂で昼食を調達して
キャンプ場へは11時前に到着!

めっちゃ晴れな琵琶湖

めっちゃ晴れ〜!!

しかし湖サイドはポツポツ埋まっていて
5組も並べて張れるスペースはなかったので、
ペットサイト横のスペースに張ることにしました!

ちょっと曇ったぞ!今の内だ!

ペットサイド横に設営開始

とにかくいい天気なので、
陽避けにTCレクタ張って・・・

あれ?

コットにプッシュアップの蚊帳テント乗せて
寝てもいいかも?って思っていたのですが、

蚊帳テントモッテクルノワスレタ(><)

ということで、
いつものソロベース!

ソロベース超過保護張り

超過保護張りとなりました。

——ワイルドさに欠けるなぁwww

今、白えびが人気なん!?のお土産

今回のメンバーは、
えいたまんパパさん、T君、Papazziさんshijimanoshinn.さん

設営したら、早速飲むぜ〜っ!

乾杯

カンパーイ!

暑いから旨い!

1缶目を飲み終わる絶妙なタイミングで
T君からお土産いただきました!

キンキンに冷えたビールと白えび小判

キンキンに冷えたビールに
白えびのスナック。

サイコーですやん!

そしてshinn.さんからも白えび柿ピー。

白えびスナック大人気

まさかの白えびカブリwww

tsuneはお約束のキャベツ太郎を
配ったのでしたw

今回のサイト風景。
湖岸の木立をバックにいい感じ。

サイトの並び

左がtsuneのサイト。

その隣がえいたまんパパさんの
DODソロソウルウォウウォウ初張りです。

その奥がshijimanoshinn.さん、
BURTONのクロスポールのソロテントに
タトンカのTarp 3TCかな?ウイング風にセッティング。

BURTONのラムちャんテント

ブログでは拝見していましたが、
ラムちゃんテントを生で観れてちょっぴり興奮!

上部で左右に広げるポールがあるので
空間が広そうなのと、
上部がメッシュになっていて涼しそうです。

そして右手の奥がPapazziさんなんだけど、
全体写真にちゃんと写ってないので後ほど。

右端のTくんはDODワンポールとヘキサ。

今回初めてキャンプをご一緒するT君は
なんとtsuneの中学の時の同級生www
去年からキャンプにハマって・・・ということで
ご一緒することになったのでした。

子供の頃の友達と
時を超えて遊べちゃったりするのも
キャンプのいいところ!

——って、中学時代ほとんど喋った記憶もないんだけど・・・www

そしてshijimanoshinn.さんも
ちゃんとご一緒するのは初めて。

以前『やしキャン』
お目にかかったことはあったんですけどね。

そう、当ブログの最多コメント賞のshinn.さんです。

——いつも、あざーっす!

tsuneのテントからの眺め

tsuneのサイトからの風景。

この写真だとPapazziさん見えるかな。
コールマンのクロスポールのソロテントにTCヘキサです。

——奥は木陰になっていい感じだったなぁ

冷やし中華ぁ〜♪はじめましたぁ〜♬

昼食の冷やし中華

昼食は冷やし中華!

すると、えいたまんパパが
「あ、同じですね!」

そしてTくんも「オレも冷やし中華!」

なんと5人中3人が
冷やし中華をチョイスしていました!

冷やし中華食べる時って、
『冷やし中華ぁ〜♪はじめましたぁ〜♬』って、
AMEMIYAのシャウトが聴こえてきますよね〜!?

っていうtsuneの発言はスルーされ、
そよ風の中に消えてしまったのでした。

——あれ?あるあるだと思ってたのに(^_^;)

食後は腹ごなしに場内探索。
場内にシャワーがあると思っていたのですが、
見つけることができたのは、
湖水浴のあとに水を流すため用の
屋外のシャワーだけでした。

——写真撮るの忘れた(^_^;)

あまりの暑さに
オヤジたち膝まで湖に入って
涼をとったのでした。

その他いただきもの色々!

夕方、焚き火を始めたPapazziさんから、

ぼんじり

ぼんじり!
あっざーす!

プリプリ!程よい脂感でうんまい!

鴨ロース

鴨のロース!
これもうんまい!

ビールがすすみます。

謎の猪の干し肉

謎の干し肉もいただきましたwww

そしてshinn.さんからも、

ホタルイカの沖漬け

ホタルイカの沖漬け。

うんまい!

これは日本酒が欲しくなる!

薪グリルで焚火

tsuneも焚き火を始めます。

テント前で焚き火すると、
Papazziさんは遠く、shinn.さんは姿が見えないので、
えいたまんパパさんとT君の間に移動して陣取りました。

パチグリルで火を起こしたものの、
意外に風が強く薪グリルに変更した時に
焚火シート忘れたなぁと気が付いてはいたのですが・・・

火挟みも無いやん!?

今回は焚火シートやら斧やら火挟みやら、
キャンバスバケツに入れていたものを
一式忘れてしまったようです(>_<)

ギアを適当に車に積みっぱなしにしてたり、
準備もテキトーなもんだから・・・

自分のガサツさを思い知ったのでした。

でも適度な風があってよく燃えたので、
火挟み無くてもなんとかなりました。

焚き火でギョーザ

夕食は焼くだけのギョーザ。

風があって火が安定しないので、
シングルバーナーでやるか迷ったのですが、
Papazziさんに煽られて、焚き火でやることに。

焚火で焼いた餃子

それなりにいい感じに焼けたんじゃね?

ちょっと上面の皮がゴワッとしてるかな?
気持ちね。

うん、大丈夫やんな?

そう、自分に言い聞かせながらも
なんかビミョーな感じがしたので、
Papazziさんに突っ込まれるのを恐れて
みんなに配るのはやめて、
全部自分で食べちゃったのでしたwww

日没

やがて陽が沈んで、
気温も少し下がってきました。

寝苦しい夜にはならなさそうです。
心地よい風を浴びて気持ちのいい時間。

ハリケーンランタンを灯す

ランタンに火を灯します。

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ