コンパクトでタフなヤツ!タフまるJr.!

コンパクトでタフなヤツ!タフまるJr.!

キャンプを初めてすぐの頃だったかなぁ。

キャンプサイトにキッチンつくって
料理するスタイルに憧れて
ツーバーナー購入したんですよね〜。

——キャンパー誰もが通る道?ですよね?

それが徐々に、
なんか大袈裟よな?って感じになって
SOTOのST-310を購入し、
椅子に座って卓上でシングルバーナーを
使うようになったわが家。

そのスタイルになってからもう何年?

特に朝多いのですが、
シングルバーナーが1台しかないので
順番待ちが発生しますw

そう、コーヒーのお湯を沸かして、
ホットサンドを焼いて、
が同時にできない!

ということで、
もう1つ欲しいなぁと思いながらも
安易にST-310をもう1台でいいのか?と

そのままになっていた
わが家のシングルバーナー問題に
終止符を打ったのは・・・

アウトドア用のコンパクトなガスコンロ

タフまるJr.です!

タフまるJr.

シングルバーナーというか・・・

アウトドア用の
カセットコンロですねw

タフまるJr.の風防一体型ゴトク

このコンロ、
バーナー部分の周りに風防があるので、
風に強いんです!

ST-310の弱点克服!

それだけなら、
『タフまる』というコンロがあるのですが、
こいつはその機能を持ちながらコンパクト!

缶ビールとタフまるJr.

サイズ感伝わるでしょうか?w
一般的なカセットコンロよりひと回り小さいです。

タフまるJr.と家庭のカセットコンロとサイズ比較

わが家が使っている
カセットコンロを比べるとこんな感じ。

——かなりの年季、ボロい。生活感丸出しやな(^_^;)

カセットガスジュニア缶

使用するカセットガスもコンパクト。
125gで通常のCB缶の半分です。

タフまるJrにCB缶Jrをセット

差し口は同じCB缶の規格なので
一般的な250gも使用できます。

はみ出ちゃってちょっとブサイクではありますが・・・www

そしてタフ!

タフまるJrの風防一体型のゴトク

風防と一体型になったこのゴトク。
しっかりしたつくりで、耐荷重も10kg。

ダッチオーブンでも使えますね!

そして最大発熱量は2.3kW(2,000kcal/h)
まぁ充分なパワーではないでしょうか。

タフまるJrのツマミ

つまみのメモリが見え辛い
という意見もありますが、
着火から消火までの90度の間の調節なので
特に問題ないように思います。

タフまるJrのデザインがカッコイイ

このブコツな感じのデザインもカッコイイです。

タフまるJr.フカン

CB缶カバー部分のシールは剥がして
ステッカーカスタマイズすると
さらにカッコよくなりそうです!

収納ケースもタフ!

タフまるJrの収納ケース

収納ケースが付属しているのも
ウレシイですよね。

せっかくコンパクトなのに、
だいぶ嵩が増してしまいますが、
タフなハードケースなので、
キャンプへの運搬にも便利です。

タフまるJr.とST-310のサイズ比較

ST-310と比べるとこんな感じwww

——ST-310と比べちゃうとかなり大きな荷物って感じですが。

用途によってどっち持っていくかって
感じでしょうかね。

ホットサンドとか
安定感が必要な鍋の時なんかは
特に活躍してくれそうです!

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ