ハイマート佐仲でワカサギ釣り初体験!

ハイマート佐仲でワカサギ釣り初体験!

2022/2/11-12

4年振り?のハイマート佐仲。
初めて来たのは8年前。
その頃から人気のキャンプ場でしたが、
もう最近ではちょっとやそっとじゃ
予約が取れなくなってますね〜(><;)

そんなある日HPを見ていたらわずかに空きが!

1年の中で一番寒い時期だぞ!?
ってこともあまり考えず
夢中で予約したのでした。

——電源なしの冬キャンってファミでは初めてかも?w

そんなファミキャンのレポートです。

アーリーも並ぶのね・・・

やっぱりね〜。
少しでも管理棟の近く、つまりはトイレと
湯沸かし器のある炊事棟の近くに張りたい!
ってことで・・・

アーリーチェックインの11;00を目指して
キャンプ場へ到着!したんだけど・・・

なに〜っ!

アーリーチェックインを待つ列

アーリーチェックインも並ぶんかいな!

並んでいる間に今回ご一緒するPさん父子も到着。

10番目くらいのインだったけど、
真ん中の炊事場の前に張れました!

——みなさんプライバシー優先?なのか離れて端から張っておられましたので・・・(*^^*)

今回ご一緒いただいたのはPさん父子。

もうひと組ご一緒のはずでしたが、
直前で来れなくなってしまいました(><)

いい天気やん!

スカイパイロットTCを向かい合わせに設営

スカイパイロットTCを
向かい合わせにツインズ!

炊事場の近くのいいポジション

ポジションも炊事場の近くで
管理棟からも近い!なかなかいい場所です

スカイパイロットTC設営後の青空

寒さにビビりながらやって来ましたが、
設営時は汗ばむくらいのいい天気です。

この陽気に息子から思いがけない言葉が!

「モルック持って来てないの?」

なに!?

前回まで積んでたのに、
今回積載圧迫するので置いて来た〜!

——だってここ1年やってへんやんwww

テントの陰でゲーム

と言うことで、
しばらくドッヂビーやら
キャッチボールやらやっていましたが

飽きて・・・
テントの陰でゲームw

適当に昼ごはん食べたら
ワカサギ釣りいくで〜!

ワカサギ釣りいくぜ!

ハイマート佐仲の階段

佐仲名物のダムの階段を登ります。
見事にアースカラーのテントばっかりですね〜。

ハイマートは何度か来たことがあるのですが、
ワカサギ釣りは初体験です。
ダムの周りの道路をまあまあ歩いて到着。

——車で来た方がよかったかも?

わかさぎ釣り場

エサのつけ方や糸の垂らし方など
おじさんの説明を聞いて
竿とバケツとイスを持って釣り場へ。

16:30に閉めるから
16:00には終わってね。と係のおじさん。

その時はまた14:00過ぎ、
2時間近くやれば充分でしょ。

針が4つ付いた仕掛けで釣るのですが、

わかさぎ釣りのエサ

餌が小さい!

そして生きてるのでモゾモゾ動きます。
5mmくらいの小さい針に付けて、
体液を出すためにハサミで切るのは
老眼にはなかなかツライ作業でした(^_^;)

わかさぎ釣りをする息子

さぁ釣れるかな〜!

釣れた魚はキャンプ場で
天ぷらにしてくれるサービスがあります。

・・・・・が、

ワカサギはどこだ!?

しばらく同じポイントで試しましたが釣れません。
というかアタリもない。

わかさぎ釣りをする少年

場所を変えて釣り始めます。

初めは晴れていましたが、
徐々にどんよりしてきました。

立ってポイント移動しながらわかさぎ釣りをする息子

もう立って釣ってるし。

釣れている本気の釣り人の水槽

ガチの方達はそこそこ釣って
おられるんですけどね。

魚群探知機とか覗いておられましたね。

——遊びでやるようなものではなかったのか?(^_^;)

釣れないね〜の親子

釣れないよね(><)

——アタリもないとそりゃ飽きて来ちゃうわな(^_^;)

そのうちに雨が降り出し、
ドームの中に避難。

しばらく雨宿りして・・・
時間も15:30を回っていたので
ボウズのまま修了となったのでした。

係のおじさんいわく
11月ごろがいい。
今は水温が低すぎて、
魚の食欲もあんまりないとのこと。

——なんだって?寒い方がいいのかと思ってましたよ

まぁ何事も体験体験www

——でもきっともうやんないなwww

初めての揚げ物

キャンプ場に戻って焚き火の準備をしつつ
今回は初めて揚げ物に挑戦してみました!

ダッチオーブンでフライドポテト

と言っても冷凍のポテトを
揚げただけですがwww

——決してワカサギの天ぷらの代わりにってワケではございませんよwww

でも大人も子供もみんな大好きポテトフライ。
間違いなく好評です!

フライドポテトとレモンサワー

レモンサワー開缶!

軟骨のガーリック焼き

続いて鶏軟骨のガーリック焼き!

この後もとん平焼きなど
お酒のあてメニューを
嫁さんがバウルーレシピで
ちょこちょこ作ってくれました!

暗くなる前からお酒が進むぞ!

あ。薪がないぞ?ってことで
管理棟へいって購入

ハイマート佐仲の広葉樹の薪

1束800円!!

ちょっと高いけどよく乾燥した広葉樹の
なかなかいい薪でした。

火持ち良かったです。

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ