燻製ローストビーフつくってみた!

燻製ローストビーフつくってみた!

ちょっと前の話なのですが
プレゼントキャンペーンで、
APELUCAのテーブルトップスモーカー
当選しちゃいました!

ということで、
燻製作りたい!という衝動が抑えられず
色々燻製作ってみました!

前の記事で書きましたが、
一眼がないので全編スマホ撮影で進行します!(><)

APELUCA テーブルトップスモーカー

クリスマスプレゼント
APELUCA テーブルトップスモーカー

実は届いたのはクリスマスイブ

——う〜ん、写真がナマっぽい(^_^;)

テーブルトップスモーカー中身

中身はおしゃれなデザインの本体。
チップを入れる受け皿とメッシュトレイ。
あとレシピ本とスモークチップ。
収納袋も付いています!

APELUCAサンタのクリスマスカード

APELUCAサンタからの
手書きのクリスマスカードまでいただき
サプライズなクリスマスプレゼントに感激です!

使い方もカンタン!

使い方もカンタンでお手軽に使えます。

スモークチップをトレイにセット

受け皿にチップを6g(大さじ1.5杯くらい)入れてセット。

スモーカーの燻煙

強火にかけて煙が出てきたら中火に。

テーブルトップスモーカーに食材をセット

メッシュトレイの食材をセットして
蓋の通気口は半開。

テーブルトップスモーカーで燻製

食材にあった時間待てば完成!

ブロックを使えば、
火にかけなくてもスモークできます。

調子に乗って色々やってみましたよw

ししゃも、アサリ、クラッカー、燻製してみた

ししゃも、アサリ、
クラッカーにプロセスチーズを挟んで。

何か他にないかな〜と
APELUCAのインスタを見ていたら、
ちょっと珍しいものを見つけました。

APELUCA ローストビーフレシピ
出展:APELUCA インスタグラム

ローストビーフ?
これやってみよう!

ということで大晦日にチャレンジ

カンタン動画もありますよ!
・APELUCA ローストビーフカンタン動画

燻製ローストビーフを作ってみた!

牛肉ももブロック

牛肉ももブロック

風通しのいい涼しい場所で小1時間乾かして

ハーブソルトをたっぷり

ハーブソルトをたっぷり目に

塩胡椒をたっぷり

こちらは塩コショウとブラックペッパー
やっぱりたっぷり目

燻製のチップをブレンド

スモークチップはサクラとリンゴをブレンドしてみました。

燻製のチップをブレンド

深みが増すという
ピートスモークパウダーも追加して混ぜ混ぜ

火にかけて・・・

手順はおんなじです。
火にかけて煙が出始めたら

牛ももブロックをセット

中弱火にして牛ももブロックをセット

スモーカーから燻煙

煙穴は半分くらい開けて15分熱燻。

途中表面に汗をかいてきていたら
キッチンペーパーで拭いて
向きを変えてやりました。

ローストビーフの燻製完了

いい感じです。

アルミホイルに包んで
余熱でもう少し火を通してやります。
1時間後には完成!

そして1日寝かせると
美味しくなるそうです。

ひと晩寝かせた燻製ローストビーフ

一晩寝かせた燻製ローストビーフ

気になる断面は・・・

燻製ローストビーフの断面

おおっ!

いい感じではないですか!

燻製ローストビーフの断面

お味の方もナイスでした。

しっかり塩胡椒しているので
タレなしでもイケます。

燻製ローストビーフ、
わが家のお正月の定番になりそうです。

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ