夏休みの宿題!なキャンプギアDIY【前編】

夏休みの宿題!なキャンプギアDIY【前編】

コロナで自粛ムードの夏休み。
わが家のキャンプも夏休み中です。
と言っても厚さに滅法弱いわが家は
8月にはキャンプしたことないです・・・www

だから例年通りといえば例年通りなのですが、
今年は親戚との大山登山も、
実家への顔出しもなし!
GW同様のただのお籠りな連休となりました。

ってことで夏休みの宿題として、
秋キャンプに向けてギアの
追加製作やら補修でもしますかってことで、

そんな地味な夏休みのDIYのお話です。
よろしければお付き合いくださいませ。

宿題 其の壱:木製ハンガー追加製作

先月作った丸棒に穴を開けて
ガイロープを通して
カラビナを付けただけのハンガーですが、

ハンガー

7月の連休の雨キャンプで干すものが多く

ハンガーが足りない!

となったため、追加で作成。

自作の丸棒キャンプ用ハンガー

6つもあれば充分かな!?

自作のタオルハンガー

コンパクト設計のつもりで作りましたが、
6つもあると、100均のアルミハンガーより
嵩張ることは間違いないですね(^_^;)

宿題 其の弐:焼き上手さんのハンドルを改良!

ちょっと短かった焼き上手さんハンドル

先月のキャンプに間に合わせるべく
とりあえず作ったものの、
ちょっとばかし短く安定感がなかった
焼き上手さんの蓋のハンドル。

焼き上手さんのフタのハンドル

そしてデザイン的にも
ちょっと愛想のない感じだったし、
着色ムラがあったので、
機会があれば作り直そうと思っていたんですよね〜。

くびれを作ってシェイプアップ

そこで、前回はハンドルの内側だけ、
指に合わせたくぼみをつけましたが、
今回は外側にもつけて、
サイドもシェイプしてみました!

焼き上手さんハンドルのシェイプアップ

どうです?
カッコよくなったのでは?

焼き上手さんの蓋のハンドル

そして今回は蜜蝋で
木目を活かしたナチュラルカラーに仕上げました。

焼き上手さんのフタのハンドル

長さも5mm長くしたので、
スタンドとしても安定したはず!

だったのですが・・・

外に連れ出してみると新たな課題が

撮影のために
わざわざ外に連れ出してみたら・・・

焼き上手さんのフタのスタンド

立てると風を受けやすくなり、

—–そりゃそうだわな(^_^;)

内側を風上に向けて立てると

風で倒れちゃう!?

ことが判明。。。

—–この面積ですもんね。まぁそりゃそうかな(^_^;)

焼き上手さんのフタのハンドル

よりスタンドとしての安定感を得るためには
やはりハンドル部分を
分厚くするしかないのかな〜(^_^;)

でもそうしちゃうと、
無印良品のケースに入らなくなっちゃうし・・・

今回の仕上がりには
結構満足していたのですが・・・

やや課題は残りますが、
しばらくはこのまま使ってみよう。

そして、夏休みの宿題DIY
まだ続きがありますが、今回はこの辺で。

後編へつづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ