土砂降りの洗礼!杜のテラスでぼっちキャンプデビュー!

土砂降りの洗礼!杜のテラスでぼっちキャンプデビュー!

2022/9/3-4

大阪のソロキャン聖地
能勢町にある杜のテラスで
ぼっちキャンプしてきました!

グループ以外のソロは初めて!
そう、ぼっちキャンプデビューです。
ということでワクワク。

思い立ったのは1週間前。
ノーキャンプでつまらなかった8月の最終週。

どこの予約も
空きが見つかりそうになかったので
予約不要のつり橋の里に突撃か?
でもぼっちで行くにはちょっと遠いな〜。
などと考えながら、

2日前、翌日からキャンセル料金が発生する
杜のテラスの予約状況を確認すると・・・

やっぱり!
キャンセルが出てる!

——土曜日の午後は雨予報だもんね、キャンセルでるよね。

読み通り!とうことで、
初めてのキャンプ場にやや興奮しながらポチッ!

快晴やん!いざ杜のテラスへ!

当日の朝は晴れ!

ほんまに昼から雨降るん?
って感じの快晴。

夏と秋の雲が混じり合った青空

夏の雲と秋の雲が入り混じった空。

いい気分で能勢へ向かいます。

——後で知りましたが、すじ雲って天気下り坂のサインなんですってね(^_^;)

杜のテラス入口

12:30頃到着!
オシャレな入口!

チェックインは12:00〜ですが、
何箇所か道を間違えました(^_^;)

——右折する道を通り過ぎないように注意です(>_<)

受付をすませると、
一方通行の場内をサイトへ移動。

林間サイトの杜のテラスの場内

林間のめっちゃいい雰囲気やん!

地味に距離のある運び

杜のテラス17番サイト

今回利用したのは17番サイト。

杜のテラスは駐車スペースが
サイト内だったり、サイト横だったり、
サイト道向かいだったりそれぞれ。

HPでは駐車スペースは
サイトの道向かい3mって説明でしたが・・・

17番サイトの駐車スペース
(翌日朝撮影)

これですよ?これ。

実際運ぶ距離
10m以上は余裕であるやん!(>_<)

しかも上り坂やし!w

——サイトの角からは3〜5mくらいかもしれんけど、いやもっとあるな。

今回の幕は先月ゲットしちゃった
OneTigrisのROC SHIELD
フィールドデビューです!

思いっきり通路に向けて張ると、
トイレ・炊事場へ向かう人に
毎回コンニチハになるので、
どっちに向けるか悩みながら・・・

杜のテラスでOneTigrisのRocShieldを張る

設営完了!

ソロベースよりも
ひと回り大きくて面も多いので
状況に応じて張り方のバリエーションが楽しめそうな幕です。

ちと横向きにしすぎたかも?w

——お隣サイトの人、なんでこっち向いとんねん!って思ってるかな?(^_^;)

逆向きに張った方がよかったなって思います。

やっぱり焚火調理

まだ9月に入ったばかり。

林間で木陰は多いですが、

暑い!

蝉が鳴きまくってます。

なんか風がない。
設営で汗だくであります!
冷たいシュースを・・・

そしてちょっと散歩。

杜のテラスの炊事場

炊事場キレイです。
どの蛇口もお湯が出るのは嬉しいですね。

40サイトもあるのに5つで足りるんかな?
ソロの人が半分以上なので、
そんなに混雑しないのかもね。

しばらく何もやる気しね〜!状態でしたが、
落ち着いてきたので昼飯を。

ちょっと暑いですが、
焚火調理にこだわりますw

焚き火に乾杯

火を起こして焚き火に乾杯!

飯盒2型でシュウマイを蒸す

今回の昼飯は
冷凍焼売を飯盒2型で蒸し調理。

初めからセットして火にかけてもいいのですが、
沸騰してから中盆乗せた方が
蒸し時間がわかりやすいので・・・

——今回ぼっちなので余裕たっぷりだしw

飯盒2型を焚き火にセット

水を張った飯盒の外盆を
焚火にかけて沸くのを待ちます。

しばらくすると・・・・

!?

パラパラと雨音が近づいて来ます。

雨が降り始めた

あ〜、焚き火が消えちゃう〜!

なんて思っていたら・・・

土砂降り!(>_<)

雨の洗礼

キャンプで土砂降り

写真では伝わりにくいですが、
なかなかの雨でした。

キャンプで土砂降り

新幕もドロドロであります!

しかも、「やんだ?」と思って
しばらくしたらまた土砂降り!

キャンプで土砂降り

断続的に3時間くらい続きましたね(>_<)

やや心折れかけましたが、
そのタイミングでチェックインして来た
お向かいのサイトの方が、
土砂降りの中で設営されていたのを見て、
ちょっと気が引き締まりました。

シンプルにスゲーなって思いましたw

——あれは真似できないなwww

バーナで飯盒

焚き火は諦めて
飯盒をシングルバーナーにかけます。

キャンプ飯シュウマイとビール

いい感じに蒸せました!

たこ焼きを蒸して温めて明石焼き風

続いて冷凍たこ焼きも蒸してあたため。

シェラカップに濃いめに溶いた
松茸のお吸い物につけて
明石焼き風にいただきます!

——これはこれでアリだが何か物足りない。ソースの方がいいかも?www

やがて日が暮れ

そんなこんなしている間に
辺りが暗くなりはじめ、
雨もマシになりました。

ハリケンランタン

ランタンに火を灯します。

土砂降りでホヤの中にも雨水が入って
芯が濡れてしまったのでしょう。

なかなか点きが悪かったです(>_<)

ん?

なんか頭に当たるぞ?

テントの雨漏り

ええっ!?雨漏り

気象情報では8mmくらいの雨だったようです。

——予報では2mmとかやったのに・・・(^_^;)

テントの雨漏り

TCの生地、耐えれなかったようですね。

ぼっちキャンプデビュー戦で
なかなかの洗礼を受けておりますが、
予報ではこの後はもう降らなさそうです。

——アテにならないけど(^_^;)

焚き火できるかなwww

このあたりで
つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ