今年のラストファミキャンはやぶっちゃで

今年のラストファミキャンはやぶっちゃで

11/28-29

今年最後のファミキャン!
連続キャンプ6週目を締めくくったのは、
やぶっちゃでのグルキャン。

こんな時期なので、少なめの家族で
ソーシャルディスタンスを心がけて、
マスク着用、こまめに除菌ジェルです。

超高規格なAサイト!

Aサイトはチェクイン時間が
14:00と遅いのがちょっと残念なのですが、
13:30に受付に行ったら
すんなり入れてもらえました。

—–もっと早く行っても良かったかも?

Aサイトを利用するのは
初めてだったのですが、

やぶっちゃAサイトの炊事場とトイレ

炊事場とトイレが各サイトに!

超高規格です!!

そしてサイトごとに垣根があるので、
プライバシーも確保されています。
隣のサイトがあまり視界に入らず
ほとんど気になりません。

これは単独ファミにもってこいですね。

そして・・・

やぶっちゃ超高規格なAサイト

めちゃ広い!!

4.6×4.3mのレクタを
全開にして張りましたが、
その横にアルネスを張って、
まだもうひと張りできそうな広さ!

現に隣りのサイトでは、
2組で1サイトを利用していたようです。

安定のゲーマーBOYS

今回ご一緒いただいたのは、
shinn7x7さんファミ、
bukotsuさんファミ、
davidさん父子の4家族。

9月の白崎海洋公園で共に
強烈な雷雨を体験したメンバー。

榛原のハロウィンキャンプ以来なので
まだ1ヶ月振りなのですが、
その間にそれぞれ参加した
キャンプの話題で立ち話。

近所の井戸端会議状態ですwww

設営完了して乾杯

その流れでカンパーイ!

子供達の男子チームは・・・

示し合わせたように
Switchを持って来ていて、
テザリングで通信しながら
みんなでフォートナイト?

普段も家から通信で
一緒にボイチャしたりしてるみたいですが、
キャンプ場でいきなりそれかぁ?(^_^;)
ま、寒いし仕方ないのかなぁ?

大人たちは立ち話もなんですなと、
広く空いたスペースに焚き火会場を設置。

焚き火台3台体制

焚き火台は3台体制で挑みます。

bukotsuさんファミが用意してくれた
サツマイモを焚き火にインして焼き芋!

焚き火で焼き芋

ホクホク〜ッ!

tsuneはさつまいもの甘さが苦手なのですが
これ、そんなに甘くない!
焼き芋ってこんなに
美味しいものだったんだ〜。

—–芋がうまく撮れてない(^_^;)

夕食はそれぞれに

やぶっちゃAサイトから見たの日没

すぐに日没タイム。

少数グルキャンではありますが、
宴会スタイルはとらず、
それぞれの家庭で夕食タイム!

手抜きなわが家はカレーうどん。

カレーうどん

し、汁がない!?(>_<;)
うどんの割合が多すぎる?

カレー和えうどんだなwww

カレー和え麺ですねwww

先週使った薪グリルと
nabetetuの相性が良くって、
今回も使っちゃいました!

nabetetuでトンテキを焼く

トンテキを焼き焼きしていい感じ!
これをみなさんにお裾分け。

そして、色々いただきもしました!

豚汁

豚汁や、

クラムチャウダー

クラムチャウダー、

豚角のコーラ煮

豚角のコーラ煮

めっちゃウマイ!!

あまり食に興味のない息子が珍しく言いました。

なんと豚のコーラ煮に添えてあった
ベビースター入りみたいなキャベツが息子に大好評!

——肉じゃなくてそっちなんか〜い!(^_^;)

その正体は『無限キャベツ』
っていうやつでした!

武井さん、またも炎上

11月のやぶっちゃ夜の気温

気温も6℃。

冷えてきたし、
湯たんぽの湯も用意する必要しなきゃと
武井バーナーをプレヒート・・・

ですが、予熱機にうまく火が点きません(^_^;)

やっと点いたものの
ヒーターの中に炎が回りきらないうちに

ゴーーーーッ!

と急にコックをひねった時のような音が!

熱でコックが緩んでしまったのでしょうか?
慌ててコックを閉めました(^_^;)

そして数分後。

もういいかな?とコックをひねると・・・

あれれ〜っ?

武井バーナー炎上

またしても炎上でございます。
今回は炎上写真撮ることができました。

—–炎上に慣れてきたのか?(^_^;)

幸い風がなく、
それほど辛い寒さでなかったことと、
幕内はホットカーペットがあるしってことで・・・

暗闇で調整する精神力がないtsuneは
今夜も武井さんを諦めます・・・

うーん、まだ暴れん坊くんを
上手く手懐けられてないなぁ(>_<;)

—–早く手間を楽しめる域に達したい

ふたたび焚き火

食後、一段落したら、
また焚き火スペースに集まりはじめ、

焚き火トーク

トイレがすぐ近くなので、
安心して飲めるねってwww

アイスワイン

アイスワインなるものをご馳走になりました。

アイスワインをシェラカップで

この写真では伝わらないけど、
とろみがあって、香りが深く、
リキュールみたいな贅沢な味わい!

焚き火の夜は更けていく

今年最後のファミキャンの夜が更けていきます。

焚き火台3台体制

朝の定番

11月のやぶっちゃの朝靄

目が覚めてテントを出ると、
朝靄で真っ白でした。幕も結構湿ってます。

11月のやぶっちゃ朝の気温

気温も3.6℃。
まあまあの寒さです。

加熱器のノズルを調整しながらプレヒートして、
なんとか武井さんも点火!

前の週の連泊から、
燃料系をきちんと補充せずに来たわが家は
CB缶のガスの残りもわずか(^_^;)

—–武井さん点いてくれてよかった

武井バーナーを熱源にホットサンドソロ

ホットサンドは武井さんを熱源に・・・

4w1hホットサンド

うまく焼けましたよ(^^)

11時アウトなので
そんなにゆっくりもしていられません。
テキパキと撤収を。

遊ぶ子供たち

10時ごろからは陽が射してきました!

なんとか乾燥撤収です。
子供達は仲良く遊んでますね。

やぶっちゃの岩に登る

チェックアウトしたあと温泉に入って
すべすべになって帰りましたとさ。

—–ここにもあった一刀石!

息子からのうれしいリクエスト

キャンプから帰った夜の話。
小学校卒業とともにファミキャン卒業を
宣言していた息子から思わぬ発言が!

「もっとテントを大きいのにしたらええんちゃう?」

これからも冬キャン行くのを見据えての
リクエストでしょうか?

「寒くないとこで食べたいなぁ」とも。

「まだまだファミキャンいくか?」
というような野暮なことは聞かず、
「そやなぁ。考えてみるわ」とだけ
応えておきました(*^^*)

確かにこの季節吹きっさらしの
オープンタープでの食事は
ちょっとキビシイですよね(>_<;)

ストーブインできるような
大型幕ほしいよな〜。

それは前から欲望として
持っていましたが・・・

息子がそう言うなら、
父ちゃん本気で考えちゃうよ?

早速TCの大型幕検討に入る
tsuneだったのでした。

【今回のわが家のキャンプ料金】
Aサイト 5500円
AC電源使用 1100円
衛生管理費 110円×3人 =330円
小計 6930円

薪 450円
温泉入浴 大人700円×2 子供400円×1 =1800円
小計 2250円

合計 9180円

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ