火祭り2020 autumn 岐阜の板取へ

火祭り2020 autumn 岐阜の板取へ

11/21-23

連休にグルキャンに参加してきました!

インスタでお知り合いになった
teruo.teruo.さんが主催の
火祭り2020autumn

中部組のmoyunana(ちず)さん
関東組のmirai0626さんが
スタッフとして段取り手配などをされ、
開催場所は岐阜の「TACランドいたどり」

インスタで繋がっていながら
お会いしたことのない関東の方々も
来られるというワクワクと、
馴染めるかな?という不安の入り混じった中
参加してきました!

こんな時期なので、
密になるようなイベント企画はなし。

マスク着用のうえで
ソーシャルディスタンスを確保しながら
ただ一緒にキャンプをしようという
ゆる〜いグルキャンのスタイルです。

行き道の試練

10時からイン可能ということでしたが、
大阪のわが家からは247km離れた
岐阜のキャンプ場での開催。

8時半くらいに出発して12時に着けばいいな。
くらいの気持ちで出発したのですが・・・

高速道路の事故渋滞

なんと京都南と京都東の渋滞を
回避しようと選んだ第2京阪の
宇治あたりのトンネルで事故渋滞発生!
名古屋方面が完全に止まって進みません。

このまま高速で行くのは諦め、
一度高速を降りて京都の市街を走り
京都東で再度高速に乗るという事態に(>_<)

家を出て2時間経っても
まだ残り190kmという試練が・・・。

なんと到着は14:30(>_<)

火祭り2020autumn

キャンプ場に到着したのは14:30。

受付をすませると、
周りのサイトの方々へのご挨拶もそこそこに
ちょっと焦り気味に設営開始!

レクタを立てたところで集合?

15:00過ぎ
火遊会会長のテルオさんから挨拶。

その後は有志の方々が用意してくれた
プレゼント企画で・・・

マスク配布
炎のマスク

手作りのマスクや、手作りのミニバッグ、
調味料、ステッカーに缶バッジ、

お菓子のくじ引き

子供たちはお菓子のくじびきも!

色々いただいちゃいました!
ありがとうございます。

わが家は調味料マキシマムでしたが、
papazzi(ケン)さんは抽選で鉄板をゲット!
思わずガッツポーズで満面の笑みです(^^)

やっとこ設営完了

TACランドいたどりで秋キャンプ

設営が完了したのは
何時頃だったんだろ?

紅葉はだいぶ落ちてしまっていましたが、
落ち葉の絨毯が秋キャンプって感じ。

ここでサイトのご近所さんの紹介!

TACランドいたどりでの秋キャンプ設営後のサイトの様子

向かって左のお隣りは関東組の
tomo_myst_さんことトモさんファミ。

火遊会会長のテルオさん同様に
昨年の春頃にキャンステを郵送交換した方。

1年半以上の時を経て、
やっとお会いすることができました!

お向かいも関東組の
omegatribe1122さんことタマさんファミ。

タマさんのローベンステント

2泊もお向かいだったのに
サイトを撮った写真が夜のものしかない(>_<;)

—–初めましての方が多いと余裕がなくなるtsuneなのでした・・・

ローベンスのエアロユート。
ローベンスにもエアフレームテントが
あったんですね〜。

初めて見ました。

このご夫婦が関東独特の夫婦漫才ノリで
終始いい雰囲気を作ってくださいました!

ケンさんのスカイパイロット

斜め向かいが関西組のお馴染みpapazziケンさん。
息子くんがうちの息子と仲良くしてくれるんです。

馴染みのlittle_nightさん、
はじめまして?のputiko.10さんの
息子くんたちとつるんで遊んでます。

これからの3日間、
息子はこのスカイパイロットを
本拠地とすることとなります。

ケンさんいつもすみません(^_^;)

はじめましての関東組、中部組との交流で
ちょっと緊張気味でしたが、
道向かいには関西組のto_chan0113さん、
toshichan.0120さん夫婦。
その横にはlittle_nightさんファミ。

離れたサイトのほうからも
makooohさんやpine_u5さんが
挨拶に来てくれたりして、
馴染みの方達もたくさんおられ
リラックスできました。

有名インスタグラマーのシュンさん

通路側から見た右隣りは中部組の有名人。
あの究極のfirewoodstandの考案者
hatanaka.fanさんこと
シュンさんファミのサイトでした。

有名インスタグラマーhatanaka,fanことshunさんのサイト

テーブル、チェア、ラックはもちろん自作。

ブランコにビー玉のゲームまで!
収納面も考えられた木製ギアに溢れたサイトは
めちゃくちゃ素敵でした!

テントの中の豆炭を熱源にした
素敵な天板のコタツを
拝見しそびれたのが悔やまれます。

やっぱり積極的に遠征しなきゃですね。

ビー玉のゲームで遊ぶ男子たち

写真は2日目のものですが、
息子たちもビー玉のゲームで
遊ばせていただきましたよ。

mirai0626さんの超絶可愛いサイト

その奥は関東組のmirai0626さんファミ。
これが超絶かわいいサイトで、

mirai0626さんの超絶可愛いサイト

このエリアはちょっと
異次元的な空間となってました!

それ以上先に遠征する
時間の余裕も気持ちの余裕もなくwww

そんなこんなで、
自分のサイトの近所からあまり動かないまま
あっという間に夕食の準備の時間です。

nabetetuデビュー!

鉄板nabetetuを薪グリルにセット

夕食は今回のニューアイテム、
nabetetu?ナベテトゥ?
どっちが正しい表記かわかんないけど
ナベタローさんの鉄板を
薪グリルに乗せて焼きました!

鉄板nabetetuで牛肉を焼く

まずは牛肉!一応国産牛ですよ〜!
味付けは『ほりにし』のみ!

鉄板nabetetuでネギマ、ツクネを焼く

ネギマに、つくね、

鉄板nabetetuで鶏皮を焼く

鶏皮も!

鉄板nabetetuで焼いた焼き鳥たち

いい感じ!ウマウマです!

薪グリルにnabetetuをオンして焚き火調理!
これからメインのコンビに
なりそうな予感です!(*^^*)

キャンプで寒い夜に温かいシチュー

そしてシチュー。
寒い季節には温かい汁物がウレシイですよね。

焚き火だ!焚き火!

それぞれのファミで食事をした後は、
タマさんが出してくれた焚き火台に
ご近所さんが集まります。

ここもソーシャルなディスタンスで
マスクは着用です。
お酒飲みにくいけどね・・・(^_^;)

ネイトンサークルにタマレンジャーで焚き火

驚くことにその焚き火台が
タマさんの自作なのだそうです。

レンジャーよりひとまわり小さい
でもキャンプファイヤーより大きい
ベリーグッドなサイズ。
その名は『タマレンジャー』www

タマレンジャーの美しい2次燃焼

キレイに2次燃焼していました!

燻製の差し入れ

そこへとーちゃんさんから燻製の差し入れ。
焚き火を囲んでやっとみなさんと
ゆっくりお話ができました・・・

夜の気温は結構下がって4℃くらい。

電源なしでこの気温は
初めてのわが家でしたが、
厚着と重ねシュラフで平気でした!

—–積載を考えるとナンガの650とか欲しいけど、
—–それより今は大きめの冬幕が欲しいwww

ドタバタした感のある1日目が終了。
2日目へつづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ