星ってこんなにあったんだーっ!と感激したキャンプ

星ってこんなにあったんだーっ!と感激したキャンプ

峰山高原 星降る高原キャンプ場での
星屑キャンプ後編です。

前回のお話はコチラ
2020/11/14-15/星降るキャンプ in 峰山高原

見上げると空には無数の星たちが!!

その数に圧倒され、感動を覚えながら、
星撮影開始!

星屑大作戦スタート!

ちょっと引き目で、
みんなのテントを入れつつ
広い絵を撮りたいな〜と思って
撮ってみました。

峰山高原キャンプ場で星空撮影

おおっ!!いい感じ!

でもちょっとタープの明かりを
受けすぎて飛んじゃってますね。

で、テントの中の灯りも
タープの灯りも落として
撮って見たのが、こちら。

峰山高原キャンプ場で星空撮影

さらにいい感じ!

テントとタープのとこはいい感じだけど、
その右側でひーこさんたちが
カメラを見てたライトを
めちゃ受けちゃてます(>_<)

スローシャッターなので
その間に誰かが通ったりしない
タイミングも重要です。

ってことで、
タイミングを見てもうワントライ。

峰山高原キャンプ場で星空撮影

このアングルは
これが一番いい感じだったかな。

ほんとはもっともっと
たくさん星が見えてたんですけどね〜。

8:59の気温

8:59の気温は3.9℃。
こりゃ夜中には氷点下になるかも?ですね(^_^;)

薪ストーブの上のケトル

もうちょっと周りの
焚き火なんかが終わって、
みんなのテントの灯りが消える頃
またトライしようということで、
ナベさんのテントへ避難です。

ホットワインと薪ストで
ぬっくぬっくです。

夜空にピントってどうやって合わすの?

11時頃に2度目のトライです。

ヴィジョンピークTCティピシェルター

今度は自分のテントを撮ってみました。
ごちゃごちゃ物を置いているのですが、
それがシルエットになって
なかなかいい感じです。

老眼のせいもあり(^_^;)
マニュアルピントに自信のないtsuneは
常にAFに頼りっぱなしなのですが、
テントにピントは合わせられても
夜空にピントってどうやって合わんだろ?

今更恥ずかしながら聞いてみると
オトシンさんが答えてくれました。

「マニュアルフォーカスにして無限遠に」

無限遠?

遠い昔、子供の頃、
父にカメラの使い方を教えてもらった時に
聞いたことあるある!

レンズのピントを合わせるとこにある
「∞」に合わせるんだっけ?

あれ??

な、ない!?

ミラーレス一眼カメラのレンズ

なんとtsuneが今使っているミラーレス一眼
EOS kiss Mのレンズには
そんな焦点距離のメモリがない!

ということで、
AFでテントに合わせるしかない!?

明るいうちに遠くにピント合わせて
テープとか貼って印つけとくっていう
方法もあるみたいですが・・・。

峰山高原キャンプ場で星空撮影

ま、それでもいい感じに撮れましたよ。

峰山高原キャンプ場で撮影したオリオン座

オリオン座の周りって
こんなに星があったんだ!

今度は空を青くしたくて
ホワイトバランスの色温度を
3500にして撮ってみました。

峰山高原キャンプ場で星空撮影

お〜っ!かっこいい!

武井さんが炎上

気がつくと武井が消えています。
燃料切れですね。

この寒さで武井さん無しはキツイので
燃料を補給して着火。

冷えてしまっていたのに
プレヒートが足りなかったのか・・・

なんと炎上です!!

炎上写真はありませんが・・・。

やり直してもうまくいかず、
この夜は武井さんを
諦めることとなります(^_^;)

炎上してススだらけになった武井バーナー

翌朝のススだらけになった
ちょっと悲惨な武井さんの姿を
お見せしておきますwww

キャンプから帰ってヒーターを外してみたら
内ホヤがススで詰まっちゃっていたようです。

掃除したら復活しました!

気を取り直して撮影再開!

峰山高原キャンプ場で星空撮影

ひーこさんのユドゥンミニ

峰山高原キャンプ場で星空撮影

ナベさんの超薄暗いテントを
スローシャッターで・・・

これがこの夜tsuneが撮った中で
一番星を多く写せた写真でした。

峰山高原/深夜1:30の幕内温度

深夜1:30暖房なしの幕内は1.7℃でしたが、
ナンガ350をコールマンの0℃対応の
布団みたいなシュラフにインして
問題なく就寝できました。

深夜にはやはり氷点下に・・・

tsuneが眠っている間にも
オトシンさんは撮影されていたようです。

午前3時の外気温は-1℃
By オトシンさん

午前3時、-1℃。外気温は氷点下に。

その時間まで起きていた成果が・・・
こちら!

キャンプで星空撮影
撮影:オトシンさん

北極星を中心に星がぐるぐる!!

星降る高原キャンプ場で星空撮影
撮影:オトシンさん

他にもこんなのも!
もう芸術ですね。

星降る高原キャンプ場で星空撮影
撮影:オトシンさん

tsuneのテントも
めっちゃカッコよく
撮ってくれていました。

星降る高原キャンプ場で星空撮影
撮影:ナベタローさん

このナベタローさんの写真も素敵!

ここまでじゃなくても
もうちょっと綺麗に撮れるようになりたい!
そう思いましたよ。

また次回色々教えてください!

そしてひとつ星空撮影に
いいアイテムを教えてもらいました。

ソルトフィルターを使うと
星の光が滲んで目立つように
撮れるらしいです。

それを聞いてtsuneも
早速ポチッとしちゃいましたよwww

購入する時は使用するレンズのサイズに
気をつけてくださいね。

目覚めは風音で

激しい風の音で目が覚めました。

峰山高原キャンプ場の朝日

ちょうど朝日が出てくるところです。

峰山高原/星降る高原キャンプ場

しばらくすると風もやみました。

山ケトルで湯を沸かす

いつものコーンスープ。
とりあえず湯を沸かします。

CB缶でも火がつきました。

折りたたみのコーヒードリッパー

今回導入した折りたたみのドリッパーで
コーヒーを淹れます。

キャンプの朝食

そこへ、ひーこさんから
朝食の差し入れが!

牡蠣アヒージョソースのペペロンチーノ

kamishinxxさんからも
昨夜のアヒージョのソースを使った
牡蠣エキス濃厚ペペロンチーノもいただき、

もう朝食つくらんでええやん!

って状態です。
ごちそうさまでしたー!

食後にナベさんのテントで
昨夜の星撮影の話で盛り上がっていたら
気がつけばもう9時。

さぁ片付けるぞーっ!
ソロだと撤収時間も短いですね。
11時アウト。

また星撮影しようね〜っ!と解散。

とりあえず無限遠に
合わせやすいレンズが欲しい!
そう思った星屑キャンプでした!

【今回のキャンプ料金】
キャンプ場利用料 大人/人 1,000円
合計 1,000円

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ