ちょっとワイルドなサイトで野営チックなまったりキャンプ!

ちょっとワイルドなサイトで野営チックなまったりキャンプ!

2020/10/24-25

焚き火が楽しい季節になりました。
とってもいい天気の土日、
ちいさな森でキャンプしてきました。

今回はソロのおじさん3組でのグルキャン。

チェクインは朝の10時からOK
ということだったので、
張り切って10時過ぎに到着。

大阪市内からは1時間10分くらいです。

なかなかワイルドなサイト

行ったのは兵庫県加東市の
ちいさな森キャンプ村。
今回も初めてのキャンプ場です。

ちいさな森キャンプ村の入口看板

気をつけていないと
見逃してしまいそうな入口ですwww

すでに到着しているえいたまんパパさんが
全員の支払いをしてくれているようで、
「お連れさん?こっちの坂道下りてって〜」
管理人のおじさんに促され、

ちいさな森キャンプ場の川側のサイトへ降りる坂道

これ四駆じゃなくても大丈夫なん?

なかなかワイルドな坂道を下ります。
荷物をガチャガチャいわせながら・・・

分岐のちょっと広くなったスペースで
えいたんまんパパさんを見つけてご挨拶。

どうやら指示された場所はここのようです。

えっ!?ここ?
行き止まりの山道やん!!(^_^;)

ちいさな森キャンプ場の山道みたいなサイト

これまたなかなかワイルドな場所ですよ。
しかも段々になった坂道です。

設営場所に相談が必要ということで
もう1人のぴーくんの到着を待ちます。

設営完了/バンドック・ソロベース

3人で囲むようには張れないので、
結局奥からえいたまんパパ、tsune、
1段下がった焚き火集合スペースを挟んで、
さらに1段下がってぴーくんという並びで設営。

野営に見えるアングル

逆アングルはこんな感じ。
野営に見える仕上がりですね!(^_^;)

細長くて全体を撮れていません。
というか・・・
ぴーくんのテントが写ってない?(>_<;)

それぞれ焚き火調理で昼飯

設営完了の乾杯!

設営が落ち着いたら
焚き火スペースで乾杯!

薪グリルに火を入れる

早速薪グリルに火を入れて・・・
思い思いに昼飯を。

焚き火でチャーハン

tsuneは焚き火でチャーハンを炒めます。
薪グリルでこれがやりたかったんですよ!

うまいぜ〜っ!

焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン

もちろん冷凍ですが、何か?(*^^*)

腹ごなし!?に場内を散歩

胃袋が満たされたら、
眠くなってきます。

ぼ〜っ!としてても良かったのですが、
2人に促されて場内を散歩してみることに。

山道みたいなサイトから降りてくると
分岐点になっている広場があります。

ちいさな森キャンプ場

管理棟へ続く坂道。
右側と右奥にもサイトがあります。

ちいさな森キャンプ場/下の炊事場

左手には炊事場が。

ちいさな森キャンプ場のワイルドなトイレ

そして右手にはトイレが。
しかしこのトイレがめちゃくちゃワイルド!
扉を開けると辺りには・・・

ファンキーな香りが!(>_<)

なんと蓋がなくて
直に見えちゃってるらしいです。

その話を聞いたtsuneはここを1度も利用せず、
毎度坂道を登ることを選択したのでした。

ちいさな森キャンプ村/管理棟横のトイレ

200mくらい坂道を登ると
管理棟の手前にある建物。

奥の扉が水洗トイレで、
手前の扉はシャワー室のようです。

管理棟を超えると、
ちょっと拓けた感じのスペースが。

ちいさな森キャンプ場/上のサイト

広〜い!
ここから奥がサイトになっているようです。
結構サイト数もありそうです。

ちいさな森キャンプ場/上のサイトの炊事場

真ん中あたりに炊事場とトイレが。
こちらのトイレには蓋ありました。

サイトを奥まで行くと下りの坂道があります。
車ではちょっと難しそうです。

その坂道を下ると、
自分たちのサイト前に戻ってきたので、
今度は川の方へ降りてみました。

ちいさな森キャンプ場/川横のサイト

この川の側に張るのも良さそうです。

ちいさな森キャンプ場の川

綺麗な川です。

沼っぽくなっている泥の箇所もありますが、
夏は水遊びできるかな?

サイトに戻るとやっぱり焚き火

薪割り

サイトの焚き火スペースに戻ると
他愛もない話をしながら
明るいうちからまた焚き火。

不要になった棚板も
ノコで切ってオノで割って薪作りです。

ゆっくりとした時間が流れていきます。

メスティンで551蓬莱の豚まん

ぴーくんがメスティンで
肉まんを蒸してくれました。

551蓬莱うまい!
温かいものが嬉しい季節になりましたね。

ソロキャンプって、行って何するの?

ちいさな森キャンプ場

ソロでキャンプ行って何するんですか?
ってたまに聞かれたりします。

な〜んにもしないんですwww

いつもそんな感じで答えるのですが、
これってあまり魅力的な答えじゃないですよね。

そんなことを考えていて思い出しました。

まだキャンプを始める前に
その時キャンプをしていた先輩に
同じ質問をしたことがあるよな〜って。

特に何にもしないよ。
散歩したり、本読んだり、
昼寝したり、ぼーっとしたり。

帰ってきたのはそんな答えでした。

その時はその答えが
それほど魅力的に聞こえなかったのですが、
今は、うんうんって感じです。

贅沢な時間の使い方だなって思います。

焚き火は続くよ、いつまでも

夕方の焚き火/薪グリル

徐々に火が暮れていき、
気温もまあまあ下がってきました。

ちいさい森のキャンプ村/夕方の気温

この時間で11度なら、
夜は7度くらいまで下がるのかな?

みんなそれぞれ自由気まま、適当に夕食を。

ぴーくんがラージメスティンでつくった
グラタンのお裾分けをいただき、
メスティンで自動炊飯した1合のご飯を
カレーにして食べると、もうお腹いっぱい。

ソロの時メスティンで炊くのは
0.5合でいいかも?

焼き枝豆のペペロン

あとはもうおつまみで十分です。
というか、要らないくらい(^_^;)

飲むなら、お腹いっぱい食べては
いけませんねwww

ちいさい森のキャンプ村で横並びの焚き火

基本的に山道みたいな場所なので、
横並びになって焚き火www

しかしこの写真見ると、後ろは山肌。
どこで焚き火やってるんだ?
って感じですよね。

まわりは街灯もなく完全に真っ暗です。
ひとりだとちょっと怖いかも?

ちいさい森のキャンプ村の星空

月も明るかったのですが、
反対側の空は星もいっぱい見えました。

あれはカシオペア座?
ということは左端に見えてるのが北極星かな?

右上の流れ星みたいなのは、
飛行機ですね。

贅沢な時間が流れていきます。

楽しい焚き火は続きますが、
このお話はここら辺で一旦中断。

ちょっとヤバイ出来事があった後半へ

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ