月明かりの下で牡蠣を喰らう2021ラストキャンプ

月明かりの下で牡蠣を喰らう2021ラストキャンプ

2021/12/18-19

2021年のラストキャンプは
まったり焚火好きのオヤジでソログル。

兵庫県加東市のちいさな森キャンプ村へ。
昨年も秋にここに来た3人です。

ここ1週間でめっきり冬の寒さとなり
昨年の10月末の秋の雰囲気とは違うんだろうなぁ。

前日に初雪が降ったというなかなか気温の中、
バンドックのソロベースを積んで出発です。

ちいさな森キャンプ村

最寄りはひょうご東条ICなので
わが家からは1時間半。
アクセスは良いです。

自宅近所のスーパーで
買い物してからの出発でしたが、
11時頃到着。

ちいさな森キャンプ村

すでにチェックイン待ちの方が
おられました。

管理人さんが2人のおじいちゃんから
若い夫婦に変わっていました。
おじいちゃんもおられましたけどね。
5月から実質任せておられるようです。

11時半には3人が揃ってチェックイン。

前回は下に降りた川原の手前の
通路みたいなところをあてがわれましたが、
今回は空いている好きなところに張って良いとのこと。

坂の上の奥のスペースに
張ることにしました。

ちいさな森キャンプ村/ここをキャンプ地とする

ここをキャンプ地とする!

サクッと設営、サクッと焚火

バンドック・ソロベース

サクッと設営。

——なんか盗撮みたいなアングルだな・・・www

バンドック・ソロベース

正面から撮ると、
相変わらずごちゃごちゃと
モノが多いです。

空は明るく陽が射していい天気です。

バランスの良いレイアウトで設営完了

左がえいたまんパパさん
コールマン アラヴィ2とムササビタープ。
右がぴーくんのバンドックのソロティピー。
手前がtsuneのソロベースです。

いい感じの配置で建てることができました。

早速焚火スタンバイ

早速それぞれに
焚火台をセットして火を入れます。

いわしの梅煮の炊き込みご飯

tsuneの昼飯は缶詰ブチ込みの
飯盒で炊き込みご飯。

——今から炊くのか?www

中性脂肪を下げるいわしの梅煮

そう、いわしの梅煮です。
中性脂肪を下げてくれるなんてスバラシイ!

雪がチラホラ?

飯盒で水蒸気炊飯

ご飯が炊けるのを待つ間に

オリオンビールで乾杯

カンパーイ!

飯盒でいわしの梅煮の炊き込みご飯

ちょっと時間が長かったかな?
って感じでしたが、
水蒸気炊飯なので焦げてません。

飯盒でいわしの梅煮の炊き込みご飯

いわしをほぐして、かき混ぜていただきまーす!

いわしの梅煮の炊き込みご飯

ちょっと米が古かったせいか
パサパサしていましたが、
まぁよしとします。

青空だけど雪?

徐々に雲が多くなって
陽が陰りがちになっていましたが、
食べていると、

ん!?雪!?

でもすぐ止んだのでホッとしました。

腹ごなしのお散歩

食事が一段落したら、
去年この辺に張ったよね〜!
なんて言いながら場内をお散歩です。

ちいさな森キャンプ村の管理棟

管理棟の横に唯一の水洗トイレがあります。
でもひとつだけ・・・。

なのでかち合うとちょっとツライです。

寒かったので簡易トイレも
それほど臭いませんでしたが。

ちいさな森キャンプ村のニワトリ

奥ではニワトリが飼われていました。
エサをくれると思ったのか
人懐っこく寄ってきました。

ちいさな森キャンプ村の坂道

場内は坂上と坂下の川原に分かれていて
坂はそれなりに勾配があり結構凸凹。
悪天の後はぬかるみでスタックしたりするので
二駆の車で通るときは要注意です。

おやつに豚まん?

焚き火に缶コーヒーをぶち込んで温める

サイトに戻るとおやつタイムです。
焚火に缶コーヒーをブチ込んで温めます。

あ、栓はちゃんと緩めてますからね。

※缶飲料を直に火にかけると破裂などの危険があります。よい子はマネをしないように!

キャンプのおやつキャベツ太郎

tsuneの定番キャベツ太郎。

みんなに配ると、
ぴーくんからのお返しは・・・

キャンプのおやつに肉まん?

おやつに豚まんって、
デブの小学生のヤツやん!www

でも551は間違いない!
安定の美味しさです。

——そういえば昨年ももらったなw

キャンプのおやつに回転焼き

えいたまんパパさんからは
ホットサンドメーカーで
焚き火に突っ込んで温めた回転焼き。

皮がパリパリであんこアツアツで
こちらも美味しくいただきました。

——これ前回ももらったなw

ま、みんな好物は変わらないってことでw

冬の夜は早い

それぞれにまったりしたり、
他愛もない会話をしていると、
やがて陽が落ちてきました。

ハリケーンランタンに火を灯す

ハリケーンランタンに火を灯します。

もうまもなく冬至。
1年で一番日没が早い時期ですもんね。

まだ夕食にはちょっと早いけど・・・

いっちゃう!?

牡蠣、それは冬キャンプの醍醐味

そう、前回のキャンプに続いて
今回も牡蠣!

冬のキャンプの醍醐味です。

3人で3kg購入。
今回は38個だったので、
前回より少し大きめです。

——あ、3kg全部の牡蠣の写真撮るの忘れてた

牡蠣キャンプ

さぁ、薪グリルで軽く焼いて・・・

キャンプで牡蠣とビール

ポン酢でいただきます!

・・・・

「デカッ」

・・・・

「ウマッ」

・・・・

「プリプリやなっ」

・・・・

「うん、サイコー」

・・・・

時折り唸るようなつぶやきが聞こえる以外は
3人とも無言。

牡蠣と格闘するひと時www

ぴーくんから
食べラーとキムチの差し入れ。
気が利く〜!

食べるラー油をトッピングした殻付き牡蠣

食べるラー油トッピングの味変も面白い。

牡蠣でできた貝塚

うん、満足!

もうちょっと欲しいな!
くらいが丁度いいんですよね〜w

月明かりとパップテント

月明かりに照らされながら
焚き火の時間がまったりと過ぎていきます。

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ