今年のラストキャンプは焚き火で牡蠣を喰らう!

今年のラストキャンプは焚き火で牡蠣を喰らう!

2020/12/19-20

2020年のラストキャンプに行って来ました!
今年の締めの場所はカントリーパーク大川。

え!?牡蠣キャンやろ?海際ちゃうやん?
ってツッコミ入りそうですが、
牡蠣はお取り寄せですwww

今は赤穂の牡蠣がダメですしね・・・(>_<)

今回はソロで出動です!

蜜を避けるべくゆったりなフリーサイト

カントリーパーク大川への細い道

3年ぶりの大川。
手前の道ってこんなに細かったんですね。

1kmくらい手前からこんな道を通って、
10時過ぎにキャンプ場に到着。

今回ご一緒いただいたのは
えいたまんパパさん

予約は満サイトってことでしたが、
通常の半分強しか入れてないのかな?
10組くらいでした。

その10組の中に
サバティカルのスカイパイロットが
2張りもいたのには驚きましたね。

tsuneファミの冬幕に欲しいんですけど、
毎回抽選販売で、全然手に入らないんですよねぇ〜(>_<;)

——もし、手放すよって方おられましたらご一報ください(*^^*)

あとはノルディスクにローベンス、
コールマンが4組いたかな。
あとはOGAWAにBUNDOKにその他・・・
なんとスノピ幕が1組もいませんでした。

たまたまでしょうが、
時代の変化を感じました。

カントリーパーク大川

みなさん端から設営されていきますが、
川側の端は埋まっていたので、
われらは真ん中にドン!www

ビジョンピークスTCティピシェルター

tsuneはビジョンピークスの
TCティピシェルター。

カントリーパーク大川

えいたまんパパさんは、
コールマンのアラヴィ2に
ムササビタープで過保護張り。

そしてビジョンピークス のヘキサも。

横付けOKなのに、
車から無駄に離れてます(^_^;)

ゆっくりお昼ご飯

薪グリルに着火

早速薪グリルに着火!
今回は飯盒で水蒸気炊飯やってみました!

焚き火で飯盒炊飯

焚き火に突っ込んで、
ワイルドだろ〜?www

飯盒で水蒸気炊飯

うまく炊けましたよ(^^)

飯盒でレトルトカレーを湯煎

蒸らしている間にレトルトカレーを温めます。

今回は「噂の名店シリーズ」
東京神田『mandara』のバターチキンカレー。

飯盒でカレーライス

ご飯が見えない!

カレーライスって
わかんなくなっちゃいましたね(^_^;)

薪拾い

この3〜4日前から急に冷え込んで
冬らしくなりました!

冬キャンの命綱は焚き火!ってことで
管理棟へ薪を買いに行くと・・・

「この薪、新しくて燃えへんから拾っといで」

と管理人さん。

とりあえず1束だけ買って、
薪の調達を兼ねて腹ごなしの散歩。

吊り橋

こんなところに吊り橋があったんですね。

薪拾いで集めた枯れ枝

枯れ枝を適当に拾って帰り、

薪拾いで集めた枯れ枝と薪

折ってスタンドに乗せると、
まぁまぁの量になりました(^^)

オヤジのおやつタイム

アルコールストープでコーヒータイム

アルコールストーブで湯を沸かし
コーヒー淹れてオヤジのおやつタイム。

tsuneはいつものキャベツ太郎。
えいたまんパパさんから
オレオいただきました。

武井バーナー

やや風があり、
結構寒くなって来たので
武井バーナー点火!

夕方の気温

日没前からすでに6℃かぁ。
これは夜中には氷点下の可能性も
ありそうですね(^_^;)

本日の寝床

キャンプ本日の寝床

今回の寝床は、コットにEVAマット。

ナンガの350をコールマンの
布団みたいな封筒シュラフにイン。

——ナンガの650とか欲しいなぁ

そして湯たんぽ。

峰山高原の深夜の外気-1℃も
この寝具で問題なく過ごせたので
まぁ大丈夫でしょう。

焚き火で牡蠣!うんまいぞ!

あんまりお腹は
空いていなかったのですが、

—–そりゃそうだ、薪拾いしかしてないからね。

ハリケーンランタンに点火

日が暮れ始めたので、
ボチボチ食事の準備開始。

牡蠣

今回いただく牡蠣。

薪グリルに網を乗せて
焚き火で蒸し焼き!

焚き火で牡蠣を蒸し焼き

牡蠣が開いたら火からあげて、
貝柱を切って開きます。

牡蠣の蒸し焼きをネギとポン酢で

ポン酢を垂らしてネギを乗せて、
いただきま〜す!

うんま〜〜〜っい!!

直火で蒸し焼きにすると
めちゃくちゃ美味しいですね。

1個食べたら、
急激にお腹がへってきました。

——カラダって正直www

7〜8個の牡蠣をペロリ。
「もっと欲しいな」
くらいがいいんですよね。

鉄板で牛肉を焼く

nabetetuで牛肉も焼きました。
これは黒瀬のスパイスで。

うん、間違いない!

月明かり

2020年ラストキャンプの
夜が更けてゆきます。

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ