まさに星降るキャンプ場 in 峰山高原

まさに星降るキャンプ場 in 峰山高原

2020/11/14-15

連続キャンプ4週目は・・・
峰山高原リゾートにある星降る高原キャンプ場!

前から行ってみたいと言っていたのを
覚えてくれていたのでしょう。
ナベタローさんにお声掛けいただき、
月のない週末に星活キャンプ!

星を撮りにいくよ!って
誘い方もかっこええ。

今回はソロでの出動です!

天気予報は土日とも晴れ!
満天の星空を期待しながら出発!

標高930mへのぐねぐね山道

中国自動車道の福崎から播但道へ
大阪市内から2時間ちょっとでした。
思っていたよりアクセス良い!

キャンプ場手前6kmあたりから山道に入り
後半は勾配もキツイぐねぐねルート。

峰山高原へのぐねぐねルート

グネグネぶりをナビでご覧あれ!
つーか、なに聴きながら走ってんだい?www

息子を連れてくる時は
酔い止め必須ですね(^_^;)

8割方センターラインがあり
対抗困難なことはないので、
そこはご安心を。

峰山高原リゾート入口ゲート

11時過ぎに到着!

峰山高原ホテルリラクシア

受付は12時半からだけど、
すでに並んでいる人がいますよ(^_^;)

フロントで申し込み用紙を記入して
10組くらいの列の後ろに並びます。

標高930mということで
全身ワークマン装備で行きましたが、
晴れているので、あ、暑いです・・・。

星活メンバー

受付を終えてキャンプ場の駐車場へ移動すると
前日から2泊のナベタローさんが
待ってくれていました。

駐車場から近い絶好の場所を
確保してくれています!スバラシイ!

ヴィジョンピークス/TCティピシェルター

さっと運んで、さっと設営。
今回のtsuneはビジョンピークスの
ワンポールTCティピシェルターです。

—–張るの1年振りwww

そして今回の星活メンバーは、
ナベタローさん
オトシンさん父子(初めまして)
kamishinxxさん(やしキャン以来)
ひーこさん(べるキャン2nd以来)

峰山高原/星降る高原キャンプ場

設営したナベタロー星観察村はこんな感じ。
タープを挟んだ三角3つがいい関係です。

周りの山が近過ぎない!
星空撮影にはサイコーの場所ですね!

みなさんシャレオツな方々

ナベタローさん以外は、
ちゃんと話すのはほぼ初めてな感じです。

あまり話したことのない面々に
知らず知らずのうちに緊張していたのか、
あれ?撮ってなかったか?ってモノが多いので
みなさんの写真に助けられながら進みます。

峰山高原/星降る高原キャンプ場
撮影:ひーこさん

このわれら全体の写真は、
2日目の朝に撮ったものかも?
陽の当たり方が朝陽浴びた感じでかっこいい!

レイアウトは、
オトシンさんは父子でウトガルド。
右のでっかい白熊テントですね。
フジカをインしてぬくぬくです。

その隣に並んだ白熊親子
ユドゥンミニはひーこさん。

ユドゥンミニ
撮影:オトシンさん

なんと前にはチューリップ畑が
できているではないですか!
やっぱ女性のサイトは違いますな〜(^^)

おしゃれキャンプなケトル
撮影:オトシンさん

ラックに置いてあるものも
カワイイではないですか!
オトシンさんの写真の撮り方もステキです。

おしゃれキャンプなテント内のテーブル

kamishinxxさんは
サーカスTC BIGにハイコット。
センターにネイトンのテーブル。

そのテーブルの上にはかっこいいアイテムが
キチッと揃えて置いてあり、
その前にフジカを置いて
レイアウトもビシッとキマっています。

峰山高原/星降る高原キャンプ場

これは全体の逆側からの写真。
左の煙突が出ているサーカスTC BIGが
薪ストをインしているナベタローさん

今夜冷えてきたら、
こちらにお世話になることとなります。

みなさんオシャレな中に
tsuneだけリーズナブルなワンポールテントに
荷物ごちゃごちゃな仕上がりですが、
色も近いTC幕だったので、
うまい具合に馴染めましたね(^_^;)

キャンプ場全体はイメージしていたほど
拓けた高原って感じではなかったです。

ところどころススキが
伸びていたりしているせいもあるかな?

峰山高原星降るキャンプ場のゲレンデ

奥にはスキー場のゲレンデも見えます。
フリーサイトの部分も
全体的にやや斜面な感じがありますね。

—–カメラも少し傾いてるかも?(^_^;)

夕方から焚火

人のテント覗いて
なんやかんや話したりしていたら、
あっという間に夕方。

寒くなってきたので焚火開始です。

まつぼっくりで焚き火スタート

kamishinxxさんが持って来てくれた
大量のマイアミ産松ぼっくり。

焚き火ファイヤー

着火すると勢いよく
ファイヤー!!

耳付き帽で夕方から焚き火
撮影:オトシンさん

風も出てきて、
体感温度も下がってきました。

耳付きの帽子がうらやましい!

夕方から焚き火
撮影:オトシンさん

オトシンさんが持ってきてくれた
オガライトがよく燃えます。

空には雲ひとつない素晴らしい天気で
夜空に大きな期待を寄せながら
まったりと焚火です。

夕食は肉&牡蠣祭

夜の星降る高原キャンプ場とTCティピシェルター

そうこうしているうちに
日が暮れてきて夕食タイム!

風も出て冷えてきました。
武井バーナーもオン!

BBQ検定合格者のオトシンさんが
その腕を奮ってくれました!

ッBQの肉が焼けるまでのオードブル

肉が焼けるまでの間のオードブル。
オシャレで美味しい!

BBQで肉

そして肉!ステーキ!
で、でかい!!

BBQで肉
撮影:ナベタローさん

食べ応え充分です!
この肉を頰張って食べる感じ
久しぶりーーーーっ!

牡蠣のアヒージョ
撮影:kamishinxxさん

kamishinxxさんからいただいたのは、
牡蠣のアヒージョ。
これも美味しかったです!

黄色いけどライトがアンバーなだけで
カレー風味ではございませんよ。

牡蠣大好きなtsuneは
おかわりもいただいちゃいました!

tsuneからは
海老とホタテのトマトクリームパスタを
みなさんに少しずつお裾分け。

—–ソースは日清『青の洞窟シリーズ』レトルトでスミマセン(^^;)

板ワカメとしらすのご飯

ナベタローさんが
飯盒で炊いてくれたご飯に、
板ワカメを砕いて、しらすをトッピング。
そこへ出汁醤油を垂らしてくれました!

これがまた旨い!

コース料理の締めのご飯みたいです。
これまたおかわりしちゃいました(^^)

いっぱい星が出てきたぞ!

星降る高原キャンプ場の夜

星も結構出ています!

さぁいよいよ、
今回のキャンプのメインイベント!
星空撮影の開始です!

ここから盛り上がるところですが・・・

前半はここまで。

つづく(^_^;)

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ