台風がそれたので行く!ソログル

台風がそれたので行く!ソログル

2020/10/10-11

大型の台風14号が土曜日に最接近!?
という予報で半ば諦めていた
週末のキャンプなのですが・・・

諦めの悪いおっさんたちは、
当日まで様子見。

tenki.jp
出展:tenki.jp

進路が外れた!雨が止んだ!
夕方から明日は晴れ!と、
好転する天気予報を見て11時頃に出発。

台風予報だったせいか高速は渋滞なし!
湖西道路の坂本の渋滞もなし!

ってことで大阪市内から
2時間ちょいで到着。

キャンプ場に到着

今回行ったのは滋賀県高島市の
リバーランズ角川。

初めてのキャンプ場です。

リバーランズ角川の入り口

ここ入って行くの?
という感じの入り口www

tsuneがつくと
bukotsuさんとshin7x7さんは
すでに到着していて場内確認中。

情報収集時点では林間がいいんじゃない?
って話をしていたのですが、
奥はすでに先着の方が・・・

ツリーハウスの手前はジメジメで
地面はぐちゅぐちゅ。
そしてソロといえど5人は難しいスペース。

手前の水はけの良い芝生に設営することに。

3人でパップテント

3人ともパップテントだったので
サクッと設営。

tsuneはバンドックのソロベース。

shin7x7さんは
フィールドアのパップテントT/C320。

bukotsuさんは
米軍USアーミーの本物の軍幕です。
雰囲気あります!これはかっこいい!!

焚き火ハンガーにトンボ

焚き火ハンガーにトンボが。
楽しいソログルが始まりそうな予感です。

降るの?降らないの?

その後、preshin01さんtatsuさんも順次合流。

preshin01さんはサーカスTCを
中止気分になっていたtatsuさんは
アシメテントを設営。

tatsuさんはbukotsuさんに教わりながら
DDタープでステルス張りにも挑戦。

DDタープでステルス張り

カッコええ!

ソログルのいい感じの距離感

これでみんな設営完了。
なんかこの距離感いい感じ!

ファイアグリルと尾上のテーブルで焚き火スペース設置

preshin01さんがみんなの真ん中に
ファイアグリルと尾上のテーブルで
焚き火スペースを設置してくれました。

これまたいい感じ!

オリオンビールとうまい棒とキャベツ太郎

ビールを開けておやつタイム。

薪スタンド

なんか盛りがって来た?
そんな感じの時に小雨がパラパラと。

えっ!?えっ!?
この後の天気は
ガンガン回復するはずだったのでは?

天気予報は曇りに修正されてる?マジで?

ちょっと落ち着いたので、
インスタにアップしようかなと思ったら、
なんと電波がビミョー!

Y!mobileは圏外じゃないけど、
アンテナ1本もたってません(^_^;)
auの人もビミョーって言ってました。
docomoは大丈夫なようです。

雨は小雨ですが降ったり止んだりで
なんか落ち着きません(>_<)

ニジマスが釣れたっ!

と言っても、
釣ったのはpreshin01さんですが。

場内には小川と池が2つ。
池では釣りをすることができます。

ヒット中の勇姿は撮り損ねました(^_^;)

釣れたニジマス

なかなか大きいニジマスです。

けどリリース。
3匹くらい釣ってました。

あとで知りましたが、
希望者は管理棟で塩焼きにしてくれる
サービス(有料)もあるみたいですね。

とりあえず焚き火

とりあえず焚き火しちゃったら
いいんじゃない?ってことで開始。

そして間も無く陽も沈み・・・
周りを山で囲まれていて、
街灯もないので真っ暗になります。

ソログルで焚き火

夕食も焚き火を囲みながら、
思い思いに適当に作ります。

ほんとは焚き火調理を
したかったところなのですが、
薪グリルを持ってくるのを忘れました(^_^;)

なので、シングルバナーで・・・

スキレットでハンバーグ

伊藤ハムの旨包み(うまづつみ)を焼きます。
いや、正確には温める。ですねwww

スキレットで黒毛和牛ステーキ

Preshin01さんのステーキ肉!旨そう!

基本的にみんな
焼くだけスタイルですwww

冷凍チキンナゲットをスキレットで温める

これも温めるだけの
冷凍チキンナゲットですが、
なんでもネギを乗せると映えるのだと
bukotsuさんが九条ネギを分けくれました。

—–確かに!

おいおい!雨が降ってきたよ?

しばらくすると雨が・・・

夜のバンドック ソロベース

徐々に強くなって来たので、
一時退散して、それぞれのキャノピー下へ。

おいおい、雨は全く想定してなかったよ?
DDタープで過保護張りしておけばよかった。

シングルバーナーでオイスター缶詰を温める

焚き火を遠目に眺めながら
一人寂しくバーナーで
オイル漬けオイスターの缶詰を温めます。

そこでtsuneが取り出したのは・・・

亀田のカレーせん

カレーせんべい!

牡蠣のせカレーせん

温めた牡蠣を乗せます。
映えのトッピングネギが欲しいところですが、
とりあえずこれでいただきます。

うん、なかなかウンマイ!
お酒が進みます。

山蛭の出現にソワソワ

「山蛭がおるわ!」
bukotsuさんの言葉に、
ちょっと退屈していた面々が
bukotsuさんのテントへ。

キャンプ場で見た山蛭

頭だけクッカーに掴まって
尻尾を左右に振ります。

かなり気持ち悪い(>_<)

ズボンの裾から入って
上がってくることもあるよって話をすると、

「痛い!足、痛い!」
敏感なtatsuさんが急に
足をバタバタさせます。

「え!?噛まれた?噛まれた?」
と慌てながら足をチェック。

はい。気のせいでした(^^)

山蛭って
噛まれても気づかないくらい
痛くないみたいですwww

Shin7x7さんは裾を靴下にイン。
オールドベースボールスタイルに
なってましたwww

tsuneも地面にシートだけで
コット寝のつもりでしたが、
あわててテントにインナーをセット。

雨の中の焚き火

雨は1時間くらいで止んだので
またみんな焚き火に集まるも、
しばらくするとまた雨が・・・

またバラバラにテントへ。

そのまま就寝

強くなって来たキャンプの夜の雨

そのまま雨は止まず・・・

狭いところにじっと座っているのも
しんどくなってきたので、
インナーに入ってコットで寝転ぶことに。

寝転ぶと眠くなってきます。

時計を確認すると
まだ10時半です・・・

なんか思てたんと違う〜!

やや消化不良な1日目でしたが、
雨音を聞きながら就寝です。

明日は快晴のはずです・・・。

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ