どしゃ降り覚悟の連休キャンプ【後編】

どしゃ降り覚悟の連休キャンプ【後編】

2020/7/23-25

7月の連休キャンプ
原不動滝キャンプ場2日目。

【前回のお話】
・2020/7/23-25/どしゃ降り覚悟の連休キャンプ!まさかの1日目

朝目覚めると、
曇ってはいるものの
雨は降っていません!

とりあえずは湯を沸かして
目覚めのカップスープ。

焼き上手さんでフレンチトースト

そしてみんなが起きてくる前に
卵と溶かしたクーリッシュで
フレンチトーストを仕込みます。

起きてきたのを見計らって
焼き上手さんで焼き始めます。

焼き上手さんでフレンチトースト

焼くときにバターを溶かして
グラニュー糖を敷いて焼くと、
表面がパリッとして甘く仕上がりますよ。

キャンプの朝食フレンチトースト

ちょっと砂糖が焦げちゃいましたが、
いい感じでした。

息子は「甘さが足らん〜!」と
ハチミツかけてましたが・・・

ウインナーとタマネギのコンソメスープ

昨夜の残りのスープもいただきます。

食べ終わると息子は
「足だけにするから!」とひとりで川へ。

原不動滝キャンプ場

他に川で遊んでいる子供はいませんが・・・
寒くないのか?(^_^;)

日本の滝百選 迫力の原不動滝

1日目は運良く
ほとんど雨に当たりませんでしたが、
2日目の予報は午後からしっかりした雨。
そして夜は激しめの雨です。

朝食を食べたら、
ちょっと気になっていた
原不動滝を見に行くことに。

雨が降り出す前にLet’s go!

原不動滝の入り口

キャンプ場から川上の奥へ進むと、
入口の管理棟があります。

原不動滝への道

見事な苔。

原不動滝への道「かえで橋」

階段を上がって
まずは1つ目の吊り橋『かえで橋』を渡ります。

原不動滝への道「かえで橋」

結構長いですが、
ワイヤーで支えられているので
それほどは揺れません。

谷瀬の吊り橋を渡れなかった
tsuneでも大丈夫でしたwww

原不動滝への道

その先の急な階段を登って、

原不動滝への道「奥かえで橋」

2つ目の吊り橋『奥かえで橋』の先に・・・

原不動滝

滝が現れます。

なかなかの迫力です!

落差88mの岩肌を流れ
落ちてゆく姿はダイナミックで、
2つの滝が寄りそうように
滝壺に落ちることから
「幸福の滝」「恋愛成就の滝」とも
言われているそうです。

紅葉の時期は
特に人気だというのも頷けますね。

キャンプ場へ戻ってくると、
昨日は満サイトでしたが
周りはほとんど撤収されていました。

そして・・・雨が降り出しました。

午後はまったり漫画読書

雨が降り出したキャンプ場

お昼はライスクッカーでご飯を2合炊いて、
CMを見てから息子がずっと食べてみたいと
言っていた冷やし茶漬け。

そしてまたまた焼き上手さん登場!
冷凍チャーハンを温めます。

わが家の家族3人で
こんなに食べるのは珍しいです。

が、雨が降り出してカメラを避難させて
このあたりからほとんど写真を撮っていない
というブロガー失格の事態(>_<)

永谷園のお茶づけ海苔

永谷園のお茶づけ海苔初体験の息子が
お茶漬けの素の袋をシャッシャッ!と振って
「CMの音や!」
と喜んでいたのが印象に残っていますが、
写真は残っていません(^_^;)

食後はしばらく読書タイム。
お篭りキャンプになるだろうと
持ってきていた漫画「鬼滅の刃」

鬼滅の刃11巻

淀川の河川敷で8巻を読んだ時に続いて
泣きそうになりました。
いや、正確に言うと泣きましたね(T_T)

綺麗なお風呂でさっぱり!

しばらくして落ち着いたら風呂&買い物へ
車で25分ほどの『エーガイヤちくさ』

エーガイヤ温泉ちくさ

大人400円、子供200円
それなりにキレイなお風呂でした。

さっぱりした後は、
すぐ近くのローソンで
ペットのお茶と水を補充。

このあたり写真がほとんどないので
まいていきましょう!

そして夜・・・・

夕食は3月のキャンプで息子に好評だった
ゆるキャン△のスープパスタ。

そしてNさんから
トマトカレー&トルティーヤのお裾分け。
これまた写真なし(^_^;)

麻紐を解く子供たち

子供達は小雨になってきたので
今日も焚火の着火をしようと
麻紐をほどきます。

解いて解いて大量に解いたので
巨大な鳥の巣みたいになっていましたwww

少し雨が上がったタイミングを見計らって
ファイアスターターで着火。

パラパラしていた雨は次第に強くなってきました。

しばらくまったり飲んでいましたが、
これは明日の朝の撤収を考えて、
使わないものは片付けた方がいいのでは?
って感じになり、少し片付けをしておきました。

夜中は激しい雨・・・

夜中の2時頃、激しい雨音で目が覚めました。

ただ風はなかったので、
タープが倒れたり、テントが揺れたりの
心配はなさそうです。

しかし雨音は激しい!
今回は川に足を向ける方向で寝たので
テントの端に頭を向けていたこともあり
地面を叩く雨音も頭の上すぐ近くに聞こえます。

天気予報を確認すると斜めの傘マーク(激しい雨)。
大雨・雷注意報が出ています。

激しい雨は続き、
4時頃まで寝つけませんでした・・・

降ってない!?まさかの雨なし撤収

タープ下は被害なし

6時前に目が覚めると、
雨音は小さくなっていました。

霧雨のような雨になっています。
激しい雨雲は通り過ぎたようです。
タープ下は特に問題なし。

なんだか急にお腹が空いてきました。

朝食はホットサンドの予定でしたが、
家族が起きてくるのを待ちきれず・・・

キャンプで朝からペヤング

朝からペヤングいただきましたwww

その後雨は止み・・・・

原不動滝キャンプ場

流石に完全乾燥とまではいかず
幕はゴミ袋に入れて持ち帰りましたが、
まさかまさかの雨なし撤収!

出発前の予報を考えると
素晴らしい3日間となったのでした。

原不動滝キャンプ場
次は晴れてる時に来れるといいな。

【わが家のキャンプ料金】
オートサイト(電源あり)3500×2泊
エーガイヤちくさ入浴料 大人400×2 子供200
計8000円

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ