どしゃ降り覚悟の連休キャンプ!まさかの1日目

どしゃ降り覚悟の連休キャンプ!まさかの1日目

2020/7/23-25

いつまで続くのか、もう7月下旬。
海の日になっても明けない梅雨。

7月の4連休も全日雨予報。
2日目には激しい雨の予報さえ出ています。
2泊の予定ですが、きっと3日とも雨キャンプ。

しかし緊急事態宣言を挟んで
4ヶ月ぶりのファミキャン。

家族のキャンプロスもたまっています。
4連休の間ずっと家にいてもつまらないので、
雨設営&雨撤収覚悟で行くことにしました。

わずかでも止むタイミングがあればいいよね
ってくらいの気持ちで・・・。

向かったのは兵庫県宍粟市の
原不動滝キャンプ場。

日本の滝百選の原不動滝から流れる
川沿いにあるキャンプ場です。

降ってない!?雨に当たらず設営完了!

キャンプは早めに出発して、アーリーインして、
設営してから買ってきたお弁当などを食べるのが、
わが家のいつものスケジュールですが、
今回は2泊ということもあって
ゆっくりめに10時頃出発。

途中パラパラしましたが、
山崎ICを降りた時は降っていません!
AEONで食材補充の買い出しと
お昼ご飯を食べてキャンプ場へ。

キャンプ場入口で、
今回ご一緒させていただく
Kさんファミと合流。

降る前に設営しちゃおう!と
サイトに到着してみると・・・

原不動滝キャンプ場サイトスペース

なんだこの細長いスペースは!
5×10mくらいの使いにくいスペースです。

間もなくもう1組のNさんファミも到着。

幸い3組並びのサイトだったので、
車を3サイトの両端に停めて
スペースを有効に使うことに。

それでも狭さに悪戦苦闘。

石だらけの地面

そしてペグがささっていかない!
石だらけの地面にも悪戦苦闘。

今回わが家は雨セットの
ウェザーマスターのヘキサL&
ミニカマだったのですが、
ヘキサがスペースに収まらない・・・。

原不動滝キャンプ場

結局ガイロープ の分まるまるはみ出ました(^_^;)
しかもシワシワやな・・・・

車通るスペースは充分あると思うので
勘弁してくださいな。

なんと川遊びもできちゃったり!

その間子供達は水着へ着替えて、
曇天の空の下川遊びへ!

が、設営に必死で写真がありません(^_^;)

川の水はめちゃくちゃキレイです。

遊泳禁止ということですが、
浅いところで水遊びくらいはね。

そして焼き上手さんもデビューです。

1時間ほど遊ぶと、
「寒い」とガクガクしながら
息子が帰ってきました。

着替えて休憩です。

tsuneも設営で汗掻いたので、
川で水浴びしました。
気持ちよかったですよ。

とりあえずビールで乾杯

ちょっとさっぱりしたところで、
ひとりでカンパーイ!

しばらくすると雨どころか
ちょっと青空も見えたりしました。

夕食は早速焼き上手さんで!

ウェザーマスターヘキサLとアースデルタネストシェルターで広々としたリビング

ホールアースのアースデルタネストシェルターと
ウェザーマスターのヘキサLを並べて立てたので、
ゆったりとした共有リビングになり快適でした。

枝豆ペペロンチーノ

わが家の夕食は、
バターとニンニクと鷹の爪で
枝豆のペペロンチーノ。

枝豆ペペロンチーノ

糸唐辛子を乗せると映えるのですが、
用意するの忘れてました〜。

焼き上手さんで餃子とせせりを焼く

あとは、焼き上手さんで餃子焼いて、
セセリをほりにしで焼いて・・・

餃子がキレイに並んでいる時に
撮ればよかったですね(^_^;)

—–大雑把な感じを露呈してしまった〜

とにかく焼き上手さん大活躍です!
想像以上に手軽でいいわ〜。

ウインナーとタマネギのコンソメスープ

あと、ウインナーとタマネギのコンソメスープも。

結局、焚き火もできちゃったのだ!

バンドック焚火スタンド

そのまま雨はなく、
なんと焚火も楽しむことができました。

ちょっと肌寒かったので、
焚火もちょうどいい!

バーボンのボトルと焚火

氷たっぷりのハイボールを飲みながら焚火。

お酒が進むとトイレに行きたくなります。
そうそう、このキャンプ場、
トイレがちょっと遠いんです(>_<)

橋を渡って対岸へ行かないと
いけないんですよね〜。

原不動滝キャンプ場を対岸から

トイレに行ったついでに
対岸から写真撮ってみました。

3つ隣りのサイトの子供達が花火をしていたので
その煙でちょっと幻想的な雰囲気に(^^)

子供達はペンライトアートに挑戦

ウインナーやマシュマロを焼くわけでもなく
ただ焚火にあたっていてもつまらない子供達は
ペンライトアートで遊びました。

キャンプ場でペンライトアート

(左上)まずは星ね
(右上)木かな?
(左下)命!ちょっと時間が足りなかったか。
(右下)ん?英語の文字が裏返ってる?

ペンライトアートでLOVE

何度か挑戦して成功です!
移動すると姿も写らないんですね!
でもなんで『Love』なんやろ?

小さい子供もいるので就寝は早めです。

原不動滝キャンプ場のサイトの夜の写真

わが家はテントの中でトランプ。
こういうキャンプも久しぶりだな〜。

結局、たまにパラついたけど、
ほとんど雨のなかった1日目が終了!

まさか川遊びも焚き火もできるなんて!

ほんとに来てよかったぁ〜!と
かみしめながら就寝です。

つづく

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ