2021年に行ったキャンプ【総集編】

2021年に行ったキャンプ【総集編】

明けましておめでとうございます!

年内にアップしようと思っていたのですが、
年明けちゃいました〜!

2021年コロナ2年目、大阪は年始からずっと
緊急事態宣言かマンボウが続き、
大阪の方お断りな期間もあったり、
ストレスのたまる前半でした!

でも以前から行きたかった天川村で
川遊びキャンプができたり、
富士山の見えるキャンプ場へ行けたり、
初体験も色々あって内容はかなり充実。

10回の出動で12泊。
去年より出動回数は減りましたが、
中1になった息子ともそれなりに行けた、
そんな2021年を振り返ってみたいと思います。

2021年春のキャンプ

南光自然観察村【兵庫】

ビジョンピークスのTCティピシェルター

今年の初キャンプは4月。
年始から続いた緊急事態宣言明け。
オヤジ4人のソログルからのスタート。
南光の桜並木は葉桜となっていました。

【キャンプレポート】
2021年の開幕は南光自然観察村から

[秘密の集会] 姫木平ホワイトバーチ【長野】

いい天気になった姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド

秘密の集会へ初参加
初めて長野でキャンプしました。
このロングドライブで
富士山麓へ行く決心がつきましたね。

【キャンプレポート】
白樺のキャンプ場でスカイパイロット・デビュー

白川渡オートキャンプ場【奈良】

ソロベース雨対策

秘密の集会の流れで、
ソロメインのグルキャン。
べるキャンメンバーのいつメンが集合しました。

【キャンプレポート】
ソロベースで1年振りの風の谷へ

6月にはまた緊急事態宣言で、
予定していたキャンプが中止となりました・・・。

2021年夏のキャンプ

[VCMT4] マイアミ浜オートキャンプ場【滋賀】

マイアミ浜オートキャンプ場で湖水浴

1年半ぶり?に開催された
べるキャン改めVCMT4。
暑いながらも湖水浴を楽めて
久しぶりに息子のアクティブな姿を見れて
嬉しかったキャンプでした。

【キャンプレポート】
2年振り開催のVCMT4に参戦!

庵の郷オートキャンプ場<2連泊>【奈良】

やっぱり川遊びで飛び込む子供たち

以前から行ってみたかった天川村。
夏でも夜は涼しい!!快適!
昼は川遊びを思いっきり堪能した
今年のベストキャンプでした。

【キャンプレポート】
冷たい水にひゃっほー!天川村庵の郷で川遊びキャンプ!

2021年秋〜冬のキャンプ

[火遊会] ハートランド朝霧【静岡】

ハートランド朝霧の直火の焚き火と富士山

台風と仕事絡みで
2泊の予定が1泊になってしまいましたが、
初めての富士山が見えるキャンプ。
4時起きで行くことにも自信がつきました

【キャンプレポート】
初めての富士山キャンプへ!

平成榛原子供のもり公園【奈良】

,フリーサイト,スカイパイロットTC,木陰,アスレチック遊具,

開放感のあるキレイな芝生のフリーサイト。
昨年行ってお気に入りとなったキャンプ場。
昨年参加のメンバーを中心に今年も行ってきました。

【キャンプレポート】
広い芝生広場と充実の遊具!レイトアウトでまったりキャンプ

[VCMT5] 野口オートキャンプ場【和歌山】

VCMT5_夜の宴エリア

野口を借り切ってのVCMT5。
キッチンカーもでて総勢80組?が参加という
巨大イベントとなったべるキャン。
憩エリアの端っこでのんびり過ごしましたwww

【キャンプレポート】
野口を貸し切り!BIGになったVCMT5に参加して来た!

白川渡オートキャンプ場【奈良】ふたたび

雲行きが怪しくなってきた

奈良の山あいにてオヤジ3人で牡蠣キャンプ。
1日目は昼から降ったり止んだり。
ちょっとストレスのたまる天気でしたが、
夜にはマシになって、存分に焚き火を楽しみました。

【キャンプレポート】
スカートなしのパップテントで晩秋の白川渡へ突撃

ちいさな森キャンプ村【兵庫】

月明かりとパップテント

去年もここに来たオヤジメンバーで。
ここでも牡蠣を食べまくり!
氷点下で一時雪がパラついたりしましたが、
風がなかったおかげで体感温度はそれほどでも。
スカートなしのパップテントでやり過ごせました!

【キャンプレポート】
月明かりの下で牡蠣を喰らう2021ラストキャンプ

2021年を振り返って

10回12泊のうちソロ出動が4回。
徐々にソロの割合が増えて来ました。

でも今年は息子から、
「次のキャンプが楽しみ!」
「やっぱりキャンプは2泊がええな!」
などというキャンプに前向きな言葉が聞けて
父としては嬉しい限り。
ファミキャンが盛り上がりました。

これもご一緒していただける
お友達のおかげです。

これからもファミ、ソロ、ともに
バランスよくキャンプにいけるといいな〜。

ということで、
2022年もよろしくお願いいたします。

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ