兵式飯盒の蒸し器を100均素材でDIY!

兵式飯盒の蒸し器を100均素材でDIY!

前回、DAISOのメスティン専用網が
兵式飯盒にちょうどいいじゃね?
ってことで蒸し調理してみましたが・・・

・DAISOメスティン専用網は兵式飯盒に使える?

使えなくないけど、
やっぱり形状に合ったものが
あるに越したことはないってことで。

100均のステンレストレイを購入

100均のステンレストレイ

そうです。
揚げ物などの油切り用のトレイです。

こいつで飯盒の形状にあった
蒸し器を作ってやろうと。

直当てで採寸して切断

中盆の形状に合わせてマーキング

飯盒の中盆に当てて
形状をマーキングしていきます。

中盆の形状に合わせてマーキング

脚にする4本はその分の長さも測ります。
DAISOメティン専用網の8mmの高さだと
シュウマイが取り出しにくかったので、
トレイの余っている幅最大の4cmにしました。

金切りノコで切断

切断作業はアナログです。
金切りノコで1本ずつ。

——写真めっちゃブレてるwww

これが思っていたより面倒でした(^_^;)

早く終わりたい一心で
あまり力を入れすぎると
トレイが曲がっちゃうので気をつけてw

半分くらい切れたら
ニッパーでねじ切るようにすると
少しはラクです。

——が、ニッパーの刃が痛みます(^_^;)

切断が完了したら・・・

切断完了

切断できました!

作業用のバイスに挟んで
全体を曲げるようにするのがベストですが、
持っていないので・・・

プライヤーで挟んで曲げる

プライヤーで挟んで、
脚の部分を曲げていきます。

脚の部分全部を挟んで
本体を曲げていくようにすると
綺麗に曲げることができます。

飯盒の蒸し器

これで形状は完成。

飯盒に蒸し器を入れたところ

飯盒にインして見ます。

ジャストフィット!

——当たり前か(*^^*)

バリを取る

切断部分にヤスリをかけて
バリを取れば完成!

兵式飯盒と自作の蒸し器

今週末もシュウマイ蒸してみよう!www

【ブログランキングに参加しています】
それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたら、いいね感覚で投票いただけると喜びます

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ